福島の居酒屋「闘鶏」

焼鳥激戦区、大阪福島。
6月末に久々に福島へやってきた。せっかくなので、軽く呑んで帰るかと、「闘鶏」に立ち寄ることにした。相変わらずの人気店ですな。

e0173645_11235675.jpg

「闘鶏」グラスで、ハイボール。一緒に、お造りもらおうかな。

e0173645_11241978.jpg

造りは、鶏トロ刺身(660円)を。
はじめ、牛のタン刺身かと思ったぞ。1羽から2個しかとれない希少部位、手羽小間の刺身だ。鶏に思えない濃厚な味わいとコク。

e0173645_11243478.jpg

メニュー見て悩んでいるときに、店の人から勧められたのが、肝スペシャル(210円)。ここの名物料理のようですな。
贅沢にも、地鶏の白肝を使っていて、炙り程度の焼き加減。レバーは焼いたのは苦手なんだけど、これはそこまでいかないわ。お店オリジナルの焼塩、たっぷりの青ネギとの相性が抜群。白肝も濃厚で美味い!

e0173645_11250406.jpg

こころ(160円)に、ねっく(160円)。
この店の宮崎地鶏は、肉質しっかり系で、噛むほどに味わいが広がるタイプだ。

e0173645_11250962.jpg
e0173645_11251323.jpg

そして、ネギ間(180円)に、手羽先(180円)。
タレもあっさりさらっとタイプなので、味に飽きが来ないや。

e0173645_11251557.jpg
e0173645_11251970.jpg

そうそう、これは外せない。
名物、地鶏もも焼き(並860円)。宮崎地鶏といえば、炙りだわね。調理場では、これを作るとき火柱が上がるので、「あ、もも焼き作ってくれてるな」と分かる。
アツアツの鉄板の上に玉ねぎスライス、この上にもも焼きがのり、仕上げにニンニクチップがのる。
あ~やっぱり、この炙りの風味と歯ごたえだわ。ウメー

e0173645_11252156.jpg

鶏トロ刺身、肝スペシャルが気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:闘鶏 福島店
場所:大阪市福島区福島2-7-24 さくらビル 1F
時間:17:00~26:00
電話:06-6452-5355

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-25 21:26 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22232843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「八〇'ず」 蒲田の居酒屋「鳥万」 >>