天王寺の居酒屋「新力」

珍しく飲み会に誘われ、やって来たのは天王寺
JR天王寺駅の北口を出、道路を挟んだ向こう側に香ばしい商店街がある。阪和商店街だ。昼間に訪れても、薄暗い独特の空間を醸し出している。それが夜になると居酒屋などでいい雰囲気になる。

さて、今回はろばた焼の「新力」へ。

e0173645_07534154.jpg

外観からは分からなかったが、3階まであるのか・・・なかなかの人気店のようで、予約してなかったら入れなかったかもな・・・
テーブルに案内され、本日のおすすめメニューを見ると、造り、小鉢、揚げ物などが30種類以上書かれている。これ以外に、定番メニューが60種類ほど(一部季節ものあり)なので、何を注文するか悩んでしまう。

メニューの豊富さも驚きだが、この店の最大の魅力は、料理が全品350円(税別)均一なのよね。

かつおたたきから。さっぱりしてウメー

e0173645_07540024.jpg

おばけ
ふかふかながら、弾力のあるシャキシャキ歯ごたえ感がいいですな。
このブログを見てくれている人は、関西の人が多いと思うので、すんなり「おばけ」が受け入れられると思うんだけど、関西以外では「何じゃそりゃ?」という人もいるかしら。所謂、「さらし鯨」だ。鯨の尾びれを水に晒したものですな。
幽霊のお化けではなくて、鯨の尾びれ(尾羽)と、その繊維質な特徴から「尾羽毛」なわけ。

e0173645_07540557.jpg

わけぎぬたあえ
酢味噌のかけ方は、統一されているんだな(笑)

e0173645_07542728.jpg

さざえつぼ焼。2個で1皿ね。くーウメー

e0173645_07542867.jpg

れんこん肉づめ
こう見ていくと、350円の1皿に対するボリューム感がだいたい分かるかしら。グループ客が多いんだけど、一人飲みにも対応してるよね。

e0173645_07544396.jpg

はも天ぷら
そうかあ、そろそろ旬の時期に入りますなぁ。天ぷらは2個。右端はビジュアル似てるけど、大根おろしだから。

e0173645_07544548.jpg

なかなか、いい肉質感で食べ応えのある手羽先塩焼。おー塩味もよー効いてるわ。美味い!(写真は3個にしてもらったけど、普通は2個かな)

e0173645_07544720.jpg

めんたいきゅうりは、胡瓜の中心をくり抜いて、その溝に明太子を入れたもの。何か・・・面白い切り方だな。

e0173645_07550559.jpg

これも美味いですなぁ。カニクリームコロッケ
カニクリームのトロットロ感が激熱ながら魅力なんだけど、それ以上に、この衣のサックリ感がグー。油っぽさが全くなくて、軽快な食感が楽しめる。全般的に揚げ物が美味いかもね~

e0173645_07550712.jpg

いやー呑んだ呑んだ。
え?もう1軒いく?おっしゃ、行こ行こ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:新力
場所:大阪市天王寺区堀越町15-17
時間:17:00~22:30 日祝休
電話:06-6779-9365

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-05-31 08:56 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/22066269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天王寺の居酒屋「種よし」 南海電鉄「赤い彗星の再来 特急... >>