須坂の蕎麦「谷屋食堂」

3月半ばに、信州須坂に降り立った。
まだまだ寒いとはいえ、少しずつ春の気配が感じられる時期だ。長野電鉄の改札前で販売される地元の特産品の中にも、「豊野産 中村さんちのフキ玉(200円)」などもお目見えだ。こういうの何か嬉しい。

e0173645_14465254.jpg

さて、移動が中途半端な時間だったので、14時過ぎと遅めの昼食をとることになった。
軽く麺類でもと思って、駅近くで探していたら、そば屋を発見。「谷屋食堂」だ。
はじめ、インターネットで調べていたら、14時までの営業時間(夕方からまた営業)になっていたんだけど、14時回っても暖簾出てるじゃん・・・

e0173645_14410092.jpg

天ぷらそば(850円)でも食べるかな。
おかあさんが一人で切り盛りしているのかしら・・・ピチピチと天ぷらを揚げる音が奥から聞こえる。

きたきた・・・あ、海老天がのっていると思っていたところが、こんな盛合せ状態で来るのね。海老もあったんだけど、他に椎茸、かぼちゃ・・・お、ふきのとうが入っている。こんな蕎麦初めてだな。
ふきのとうの苦みがいいわー

e0173645_14410262.jpg

蕎麦は太さがまちまち、手打ちのようですな。適度な歯ごたえがあって美味しいー
そこそこのボリュームもあって、満足の一杯だわ。

因みに、14時回ってからも営業しているという話だったが、おかあさんに聞いてみたら、「インターネットにそんな風に出ているんですか?」と、ネットでの紹介を知らなかった。「昼間もやってますけどねー」とのことだったが、ほんとネットの情報も適当だよなぁ・・・
で、食べ終わって店を出たら、暫くして、おかあさん暖簾しまってた(笑)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:谷屋食堂
場所:須坂市大字須坂馬場町1299
時間:11:30~14:00、17:00~19:30 木休
電話:026-245-1340

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-05-01 08:08 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21948646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「みつを」 讃岐うどんツアー16 ~ 麺処 綿谷 >>