日本橋のラーメン「ジャンキー」

この間の土曜日。
午前中に難波・日本橋で仕事があったんだけど、昼で終えて、すぐそばにあったラーメン店に入ることにした。日本橋の電気街、堺筋からちょいと入ったところにある「鶏豚らーめん ジャンキー」だ。

e0173645_23013602.jpg

カウンター席と4人席テーブル1つを合わせて、10人強くらいのキャパ。
注文は、入口での食券購入タイプだ。
おススメを聞いてみると、鶏炭火焼らーめん(700円)ということだったので、迷わずこれを注文。

e0173645_23013826.jpg

「迷わず」というのは、この鶏炭火焼。
鹿児島は、薩摩知覧鶏の親鳥の炙り焼きなんだよね。もう、それだけでも、パブロフの犬状態だ。
炙り焼きが始まると、ラーメン店なのに、どわっと火柱があがる。

e0173645_23014106.jpg

きたきた。
スープは鶏がらと豚骨に、削り節も入っている。それにしても、えらく黄色く仕上がっているのが印象的。粘度が少なくさらっとした感じなんだけど、濃厚で、塩味とコクがしっかりある。
これ最初、バターでも入ってるのかしらと思っていたんだけど、知覧鶏でスープを作るとこんなに黄色くなるんだそうな。
炙り焼きは親鳥なので、肉質しっかりのモグモグしたい系だ。この炙りの炭の香ばしさや、炙り焼きに欠かせない柚子胡椒もいいアクセントになっている。

スープによく絡むちぢれ麺は、つるっとした質感に、もちもちした食感が美味い~

e0173645_23014378.jpg

おー、これはまた食べたいと思う一杯ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ジャンキー
場所:大阪市浪速区日本橋4-7-26 ワンダⅣビル1F
時間:11:00~22:00 不定休
電話:06-6631-0102

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-29 08:53 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21941294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」 富山のラーメン「塩刈食堂」 >>