讃岐うどんツアー16 ~ 兵郷うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー16」

「蒲生うどん」から、坂出駅方面に戻り、広い通りから少し入り込んだところ。
専用の駐車場に車を止めて、目の前にある建物の奥へと進む。住宅街の何やら、昭和を感じる路地を歩いているよう。

「兵郷うどん」だ。

e0173645_07405727.jpg

ビニールの間仕切りをさらに奥へと進むと、ホワイトボードに注文の仕方が書かれてあるので読んでみると・・・なるほど、最初にどんぶりのチョイスなのね。つまり、1玉か2玉かを選ぶわけだ。

e0173645_07411512.jpg
e0173645_07413080.jpg

1玉だから、黄色い方だな・・・どんぶりを取ったら、さらに奥へ。すると、店の人が、湯気が高くあがる茹で釜で、うどんを湯掻いている。

温め、冷や、釜上げのいずれかを伝えるんだけど、目の前の釜を見ていると、釜上げが食べたくなってきたな。うどんは1玉150円。隣には天ぷらもあって、80~150円だ。かき揚げのせよ~
どんぶりに麺をいれてもらい、天ぷらをチョイスしたらお勘定。その後、隣りの「食堂」と書かれた部屋に入り、タンクからかけだしを入れる。

e0173645_08255205.jpg

細めだけどしっかりした麺で、舌触りが非常に滑らか、つるっとしているな。コシも強すぎず程よいわ~
ダシは、鰹がきいているのか、塩味が勝ってウマウマ。

e0173645_07421505.jpg

1玉なんだけど、意外とボリュームもあって満足の1杯だったな。
もともと、うどんの製造卸だったところが、地元の人達の要望で、今のスタイルが生まれたんだそうな。地元に根強い人気があるんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:兵郷うどん
場所:坂出市寿町3-2-9
時間:8:30~14:00前後 日祝休
電話:0877-46-2869

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-18 08:59 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21903812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「わか林」 石橋のうどん「うどん処きち」(... >>