讃岐うどんツアー16 ~ こがね製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー16」

「はりや」の後は、
高松から、県道33号線で坂出方面に向かう途中、鬼無(きなし)へ。
桃太郎でおなじみ、鬼ヶ島のある高松の中に、鬼無というところもあるんですな。たまたま、道路がJR予讃線に沿っていたこともあって、鬼無駅にも立ち寄ってみた。すると、駅名の下に「(鬼無桃太郎)」と表記されているんだよねー

e0173645_07320250.jpg

高松入りして、1軒目の「はりや」へは、高松自動車道高松西ICから北上してきた。
すると、途中、うどん店を数軒通り過ぎたんだけど、1軒「あれ?あの店えらい人入ってるな」と思った所があったのね。で、予定外ではあったんだけど、「はりや」の後の2軒目として引き返してきた。

善通寺市の居酒屋から始まったうどん店「こがね製麺所」だ。
香川県内だけでなく、全国展開しているようですな。

e0173645_19302905.jpg

店に入ってカウンターに進むと、茹でたてが食べたい人は言ってね的なことが書かれていた。この店では、茹で上がり直後の提供を当たり前としていて、時間がたってしまったうどんは無料で出すそうな。

さて・・・シンプルに、かけうどん(1玉190円)にしようかな。

e0173645_19303026.jpg

ねぎ、天かすにわかめは、精算後にセルフでどうぞ。
お、ダシが美味いですなぁ。昆布といりこが、めっちゃきいてるぞ。
麺は、気持ち太目で満足感があるいいボリューム。表面がふわっと柔らかいんだけど、意外とコシがしっかりしているんだよな。

さ、次の店に・・・と行きたいところだけど、14時や15時頃で営業終了する店が多いので、今日は軽めにして、ちょっと観光も入れながら、明日に備えることにしよう。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:こがね製麺所 鬼無店
場所:高松市鬼無町佐料61-5
時間:7:00~20:00
電話:087-881-4030

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



by nonbe-cclass | 2014-04-11 08:04 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21879420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー16 ~ 蒲生うどん 讃岐うどんツアー16 ~ はりや >>