人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

石橋の居酒屋「またたび」

この間、久しぶりに石橋の「またたび」に行った。
前に行った時はオープンまもなく、すっきりした店内だったんだけど、何やらエスニックな雰囲気が取り入れられてますな。

まずは、なんこつ酢(450円)。
炙ったやげんなんこつを酢で味付けしたものだけど、ポン酢って言い切るほど酸味もきつくなく、酒の肴に嬉しい一品。

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07484688.jpg

串焼きから、ねぎま(1串140円)と、肉団子つくね(1串140円)を。
ねぎまは塩で。肉質しっかり香ばしくて美味いや。肉団子つくねは、表面カリっとあっさりタイプ。

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07485033.jpg
石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07485893.jpg

この店に来るなら、やっぱり丸亀のご当地グルメ、骨付鳥だ。
鶏のもも肉を、骨がついたままオープンで焼き上げるんだよね。「またたび」では、下味段階の漬けこみで、スパイスやハーブ等で独自のアレンジを加えている。
若鶏(850円)か親鶏(750円)が選べるんだけど、スタンダードで柔らかいのが好みなら若鶏、肉質しっかりタイプが好みなら親鶏をチョイスしよう。

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07485560.jpg

今回は、肉質しっかりの親鶏を注文してみた。まぁ、このジューシーさがたまらんわね。ずっとモグモグしときたいわ。美味い!
この鶏の下にある油、これが美味いんだわ。オリーブオイルと、この骨付き鶏肉から出る旨味のマリアージュ。バケットやおむすびもあるので、つけて食べるべし。

骨付鶏が丸亀なら、こちらは伊吹島、いりこの天ぷら(450円)だ。
伊吹島のいりこの風味が格別なのはわかっているんだけど、それは基本、讃岐うどんのダシで味わっているんだよね。こんな風に、いりこそのものを食べるって初めてかも。
噛みしめると、じわじわっといい風味が広がってくるね~完全に酒の肴やな・・・

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07490095.jpg

も一つ、郷土料理を。香川の郷土料理、しょうゆ豆(350円)。
福福しいそら豆を、醤油・みりん・砂糖などに漬けこんだ一品。見た目甘納豆のような感じでも甘みはさほど感じず、お醤油メインの味付け・・・なんだろう、ついつい箸が伸びる。

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07490233.jpg

揚げだしもち
(400円)に、自家製鶏ハム(400円)。
自家製鶏ハムは、ムネ肉を使ったオリジナル。厚めのカットだけど、全然脂っぽくなくて、あっさり。でも、鶏の風味が活きた珍味、ウメー。

石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07490330.jpg
石橋の居酒屋「またたび」_e0173645_07490522.jpg

香川のうまいもんを肴に一献を。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:骨付き鳥・焼鳥 またたび
場所:池田市石橋2-16-5 庄内ビル 201
時間:17:00~23:00 日休
電話:072-760-0012

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-05 09:48 | ・阪急石橋 居酒屋 | Comments(0)


<< 池田の中華料理「中華料理 天鳳」      東三国の居酒屋「カサブランカ(... >>