東三国の居酒屋「カサブランカ(華酒舞乱家)」

以前、梅田の居酒屋で一献交わした方が、「獺祭」を呑んだことがないということだったので、「じゃあ、別途日を設けて「獺祭」の会でもやりますか~」きっかけで、「獺祭の会」と称して呑むことになった。
十三の居酒屋「うさぎ」で「獺祭」を扱っているので、お願いしますーって言ってたんだけど、最終的に飲む日が祝日になったので、急遽、別の店を探すことになった。

とりあえず、喫茶店にでも入ってゆっくり考えるか・・・

e0173645_08051621.jpg

「・・・。」
ちゃうちゃう、ここが今回の飲み会会場。
東三国にある食事処「カサブランカ(華酒舞乱家)」だ。外観だけでなく、店名からも、日本酒が飲める店とはとても思えない。

なかなかの人気店で、電話で予約をしたんだけど、かろうじて滑り込みセーフで席を確保することが出来た。

まずは、造りから。
活ダイ、活けシマアジに三重の天然桜ブリの3点盛り。桜ブリは今が旬で、熊野灘周辺で獲れる。身が淡いピンクであっさりしっとり。

e0173645_08051811.jpg

ビールで喉を湿らせた後は、早速、「獺祭」をもらうとするかな。
「獺祭」純米大吟醸寒造早槽48(1200円)から。爽やかで瑞々しく、軽い酸が気持ちいいなぁ。やっぱり、美味いわ。

e0173645_08052176.jpg

焼物の鯛(700円)と、室津産の生ガキ(280円)を。
鯛は、松皮の下に、ホクホクでしっかり筋肉質の白身が現れる。大振りの牡蠣、ほら・・・美味いに決まってるやん。うぉっ!ミルキー~

e0173645_08052350.jpg
e0173645_08052506.jpg

「獺祭」純米大吟醸磨き三割九分を。あら、先程の純米大吟醸寒造早槽48よりもまろやかで味に深みがある感じ。うまいなぁ・・・

e0173645_08052755.jpg

福岡産のアスパラ(2本550円)を箸休めに。
あ、身が詰まってるーという感じで、しっかり歯ごたえがたまらんな。

e0173645_08052813.jpg

「秋鹿」から、超辛純米吟醸槽搾直汲生原酒(900円)。酒度が+17という超辛口な酒なんだけど、そう感じさせないのよね~キレと同時に旨味を感じる一杯、燗でも良さげ。

e0173645_08053138.jpg

これは泣ける、ローストビーフ(900円)。しっかり漬け込んだタレが美味いところに、肉がめちゃくちゃ柔らかい。

e0173645_08053459.jpg

カウンターに並んでいる食材の中で、ひときわ目立つ愛知の原木椎茸(600円)。1つがごついわけ。焼いて、1つが4等分されて出てきた。香りが高く、ジューシー。

e0173645_08053691.jpg

「白爆 山本」限定純米吟醸生原酒荒走り

黒いラベルが渋いね~これが、注いでみると淡いにごりできれいですな。おや、吟醸香なのか、とってもフルーティな味わい。まろやかなんだけど、後味爽やかだわ。美味い。

e0173645_08053780.jpg

続いて・・・でました、この頭の文字が変換では出てこないんだよねー
「よ右衛門」純米無濾過備前雄町。辛口のいい苦味が後味に残る。

e0173645_08054053.jpg

つぶ貝うま煮(450円)をつつきながら・・・

e0173645_08054203.jpg

もうねえ・・・もはやラベルなし。
純米大吟醸ではあるんだけど、杜氏仲間が自分達で楽しむように仕込まれたものだとか。なんで、それがここにあるのよ。
あかん、これ呑み出したら・・・あ、呑んでまうな。

e0173645_08054471.jpg

肴を頼んだら酒を頼み、酒を呑んだら肴が欲しくなる・・・ホタルイカ藁干焼(550円)を。炙ったところの香ばしさとワタの苦みが大人な味ですなぁ。
おいおい、これ、いつまでも呑み続けることになるぞ・・・

e0173645_08054657.jpg

あかんあかん、かなり呑んでるぞ。
え?あ、有難うございます。りんごのコンフォートにコーヒーゼリーいただきました。
おーりんごがウメー
e0173645_08054858.jpg

帰りは、酔い冷ましに阪急三国駅まで、てくてく歩く・・・全然、酔い冷めないわ。うー呑んだー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カサブランカ (華酒舞乱家)
場所:大阪市淀川区東三国2-24-15
時間:17:30~23:00 木休
電話:06-6399-3312

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-02 00:32 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21840395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「またたび」 石橋の居酒屋「肉バル Mooo... >>