豊中のうどん「空飛ぶうどん やまぶき家」

先日、野暮用で豊中に行ったんだけど、
お昼にかかったので、近場で昼食をとろうと向かった先が、
「空飛ぶうどん やまぶき家」だ。
阪急豊中駅から線路の高架下の道を梅田方面に歩いて、「麺哲」の隣りにある。どちらの店も行列が出来てますなぁ。

真っ白い外装に、白い暖簾。おしゃれなカフェのよう。

e0173645_07402111.jpg

店内は、厨房を囲むようにL字のカウンターと、窓側にも少しだけカウンターがある。うどんは、「かけ」「ぶっかけ」「つけ」「うま豚カレー」の4種類で、そのそれぞれに、ちく天や鳥天などがついたメニューがぶらさがっている。ぶっかけうどんは、醤油うどんに変更ができるのね。
あと、天ぷらなどは、個別にトッピングも可能だ。

今回は、「ぶっかけ」から鳥天ぶっかけ(620円)をチョイスしよう。麺はアツに。

e0173645_07402791.jpg

出すタイミングを見ながら絶妙な時間で茹で始める。もちろん、鳥天も頃合いを見てその場で揚げる。アツアツの鳥天ぶっかけがやってきた。
アツの状態でも、コシがしっかりいい感じなんだよね。表面はふわっと柔らかくしあがっている。冷やでも食べてみたいなぁ。
ぶっかけって結構甘いダシにあたるんだけど、このダシはしっかりしているものの、それほど甘くなくてウマウマだ。

因みに、「かけ」のダシもイリコがきいてホッとする。

e0173645_07402363.jpg

「おいしいごはん」メニューからは、肉温玉ごはん(290円)。
小振りのかわいい茶碗に肉、揚げ玉、青ねぎに温玉が盛られている。うどんとのセットで、ちょうどいいボリュームだったな。

e0173645_07402565.jpg

近場で、本格的な讃岐うどんが食べられるとは嬉しいですな。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:空飛ぶうどん やまぶき家
場所:豊中市岡上の町2-2-5
時間:11:00~14:30、17:30~24:30 月休
電話:06-7164-2974 

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-20 08:05 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21799368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 阿倍野の明石焼「たこつぼ」 十三火災と居酒屋「得一」 >>