西中島南方の「ラーメンつけ麺 笑福」

ラーメン好きなんだけど、個人的にはマウンテン系が苦手なんだよねー。美味しいとか美味しくないの前に、「量多すぎるわ」とげんなりしてしまう。昔、マウンテン系で超有名な店に行ったことがあるんだけど、不覚にも、微妙に残してしまったことがある。

・・・なんだけど、西中島南方にある「ラーメンつけ麺 笑福」で、ひっさびさにマウンテン系をいただくことに。

e0173645_07565518.jpg

カウンターのみの店内、入口でまず食券を購入ですな。初心者だし、シンプルにラーメン200g(650円)にするか・・・
カウンターに腰をかけると、スタッフから「ニンニクいれますか?」。「ニンニクはとりあえず入れて下さい」と、お願いをしたんだけど、それ以外に、野菜(キャベツともやし)、アブラ(味つき背脂)、カツオ(カツオ節)、カラメ(味を濃くする醤油ダレ)を、ちょい増し、増し、増し増し、バカ増しに出来る。
ここで、フルスペックのバカ増しにすると、かつてのつらい思い出がよみがえってくるので、今回は、ニンニク入りで野菜増しにしてみた。

・・・おっと、それでも、かなりなもんですな。

e0173645_07565713.jpg

こりゃ、麺にたどり着くまでが大変だな(笑)
それでも、野菜がキャベツともやしなので、意外といけるかも。がっつく感じで、攻めていく。

スープは、豚骨・魚介ベースの醤油。味はしっかり、でも、こってりしすぎていないのが嬉しい。ここに、がっつりのちぢれ太麺。もっと、ごわごわしているのかと思ったけど、もちもちっとした食感で喉越しもいいですな。

e0173645_07565923.jpg

あら、気が付いたら、しっかりスープまで平らげてしまったぞ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店
場所:大阪市淀川区西中島1-13-13 三信南方ビルⅡ 1F
時間:11:00~24:00
電話:06-6305-0178

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-13 07:49 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21771069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「金まる屋」 石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 >>