人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 07日

石橋のカレー「淡路島カレー」

阪急石橋にあった缶詰バー「Mr.kanso」が閉店し、カレー専門店「淡路島カレー」がオープンしている。淡路島そのものは、大阪からも近いし、ちょいちょい足を運ぶので特別感はないんだけど、この「淡路島カレー」は、あまり馴染みがない。
ところが、この「淡路島カレー」、すでに関西はもちろん、全国に結構な数の店舗があるんだよね。

石橋のカレー「淡路島カレー」_e0173645_13293087.jpg

この日は、営業時間が昼間の一部だけで、しかも、注文できるものが1つと限られていたんだけど、その淡路島スタウトポークカレー(780円)というのが、そもそも人気No.1ということだった。通常780円がこの日は500円、大盛り(880円)でも550円ということだったので、大盛りをお願いした。
ライスの上にデーンと肉、そして、フライドオニオン。

石橋のカレー「淡路島カレー」_e0173645_13292856.jpg

淡路島カレーのルーには、リンゴやパイナップルなど9種類のフルーツが入っていることに加え、淡路島産のプレミアム玉ねぎを1人前に丸々1個使われている。これらを、じっくり煮込んでいるため甘さが引き立つ。
ベースのスープは、鶏ガラと香味野菜を使っていて、ここに、オリジナルブレンドのデミグラスソースを。

食べた後に一番わかるんだけど、「じゃあ甘いカレーなの?」というと、それだけじゃないところが深い。唐辛子と16種類以上のスパイスが使われていて、どこからとヒリヒリ感がやってくる。

あと、カレーの上に、デーンと2枚のスタウトポークが。これは何かというと、ポークを、圧力鍋でスタウトビール(ローストした麦芽を使った黒ビール)と炊き上げたもの。スプーンでふわっと切れてしまうくらい柔らかくなっているぞ。

通常営業ではカレーは3種で、ロースカツ、チーズや生たまごなどトッピングが、50~250円で出来る。テイクアウトも出来るみたいね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:淡路島カレー 池田石橋店
場所:池田市石橋1-9-13 リバティハウス1F
時間:10:00~14:00、17:00~21:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-07 07:51 | 阪急石橋 カレー | Comments(2)
Commented at 2014-03-07 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-12 07:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 谷町のタイ料理「エンジョイ タイ」      石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」 >>