御徒町の蕎麦「池之端かめや」

東京出張で泊りになったら、翌朝の朝食がどうにも立ち食い蕎麦になることが多い・・・と思っていたんだけど、どうもそれだけではなくて、東京・大阪いずれからの移動でも、ちょっと時間があれば、三度の食事以外でも、駅蕎麦の暖簾をくぐっている自分がいるんだよね。

少し時間が経ってしまったけど、これも、東京出張で泊った翌朝の話。
御徒町にある蕎麦「池之端かめや」に入る。

e0173645_09502575.jpg

なんか、圧迫感のあるカウンターだな。これ、厨房と近いというのもあるかもしれないけど、カウンターに天ぷらが陳列されたりして、前がふさがってるからか・・・
結構立ち食い蕎麦って、女性が切り盛りしているイメージが強いんだけど、このお店では男性2名。ちょっとした割烹のいでたちで、もくもくと手際よく仕事が進んでいく。

注文したのは、かき揚げ蕎麦(350円)。

e0173645_09502318.jpg

席に座ってはいるけど、雰囲気も料金的にも完全な立ち食いスタイル。
でも、蕎麦は二八で歯ごたえよろしく、見た感じ濃い目だけど、鰹の風味がしっかり出た出汁が美味い。少し甘辛い感じですな。
ここに加えて、かき揚げのカリッサクッの食感と、この器一杯の大きさに脱帽。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:池之端かめや 御徒町店
場所:東京都台東区3-41-4
時間:6:20~21:30(土は~20:00) 日休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-04 07:31 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21736211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」 石橋の居酒屋「ふじさわ」 >>