十三の居酒屋「家庭料理 うさぎ」

東京出張の帰り、日本酒をちょっとだけ飲みたいと思い、ふらっと立ち寄ってみた。
阪急十三にある「うさぎ」だ。
東京駅を出る時に、立ち食い蕎麦を食べて腹もちが良かったのか、また一から食事というほどでもなかった。うまい具合に、付き出しで牛肉たたきやスペアリブなど、小腹を満足させる惣菜が並んだ。

酒は、「獺祭」磨き三割九分純米大吟醸 夏仕込しぼりたて生酒
華やかな吟醸香が素晴らしい。美味しいーわー

e0173645_12052684.jpg

そして、奈良は桜井、今西酒造「三諸杉」純米吟醸 露葉風 無濾過生原酒
口に含むと、深みのある甘みにぐっと引き込まれる。美味い!


e0173645_12053159.jpg

「鴨あるけど食べる?」と聞かれて、それが刺身であることが分かると、即「いります」返事。刺身ということは・・・と思って聞いてみると、やはり、ツムラ本店の河内鴨だ。それを確認できただけで、すでにパブロフの犬状態。

e0173645_12052910.jpg

この河内鴨、適度な脂からか、滑らかな質感に噛むほどにコクのある味わい。
いやぁ、酒の肴に贅沢な一品ですなぁ。

さらに一杯。宮城、山和酒造店「山和」純米吟醸無濾過生原酒
日本酒度は+1なんだけど、ぐびっといくと、タン元に辛味。でも、さっと引いて後味がめちゃ爽やか~
くーウメー

おっと、24時になる前に店を出るとするか。
また、来よー


「・・・。」
話が終わるようにみせかけて・・・

そういえば、昨年11月にここを訪れていた。
10周年を迎えたということで、ひっさびさに訪れて超満員だったんだよね。何とか店に入ることは出来て、その時、初対面の人とも仲良くなり、一緒に呑んで楽しかったわー

いかのわた煮に、きずしを肴に・・・

e0173645_14213927.jpg

酒は、伊賀は若戎酒造「真秀(まほ)」育酛純米吟醸(650円)から。クリアな喉越しに程よい旨味が広がる。
ちょこちょこっと、牡蠣やお肉など一品を出してもらいながら、神戸市の小山本家酒造「空蔵(くぞう)」全量雄町 無濾過生原酒 純米吟醸(750円)。お米の香りが引き立つ旨口な酒ですな。

e0173645_14213866.jpg

そして、山形は鶴岡市竹の露合資会社の「白露垂珠(はくろすいしゅ)」純米吟醸限定無濾過しぼりたて生原酒 美山錦
濃厚な中にも、上品な香りがいいね~お肉との相性もピッタリ。

e0173645_14214163.jpg
e0173645_12080105.jpg

超満員でバタバタしているはずなんだけど、何だかんだ言いながら、美味しい肴と美味しいお酒でバッチリ満足。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:私選旨酒 家庭料理 うさぎ
場所:大阪市淀川区十三東3-27-22
営業:11:30~14:00、17:30~22:30 日祝休
電話:06-6309-0321


【 C級呑兵衛からのお知らせ】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-02-22 15:30 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21712664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 天神橋筋6丁目の「麻拉麺 揚揚」 須坂・長野探訪~雪に笑い雪に泣... >>