十三の居酒屋「丸一屋」

絶対、以前に入ったことあると思うんだけど、ブログには書いてないんだよななぁ…日曜日の夕方、仕事帰りに阪急十三駅で途中下車。西出口から続く商店街を抜け、交差点を渡ったところにある居酒屋。

「丸一屋」だ。

e0173645_07482909.jpg

かけつけに瓶ビールをもらい、ホワイトボードに書かれた今日のおすすめを確認する。
基本的になーんでもある感じなので、その時の気分でチョイス出来るのが嬉しい。なるほど、お造りあたりもあるので…さざえのお造り(600円)をもらおうかな。

2個のさざえが、手際良く調理され盛り付けられる。きも(尻尾の部分)は、鉄板で少し焼き目をつけて。
ぬぉ!こりっこりやな。歯を当てても、ゆっくり噛みきれる弾力ある肉質。ウメー

e0173645_07483129.jpg

きもが、これまた全く臭みがなく、大人な苦味だけがまとわりついてくる。いかん、こりゃ日本酒に切り替えなきゃ。

e0173645_07483376.jpg

そして、わけぎ酢みそ(350円)。
湯引きしたタコとわけぎに、どわっと酢味噌がかけられる。わけぎが、しゃきしゃきで美味い!なかなかいいボリュームで、酒飲みには有難いアイテムだ。

e0173645_07483743.jpg

「おいおい、うどんかよ・・・」

と思わせた、湯豆腐(300円)。
豆腐はどうだろう…半丁くらいかしら。これが、うどん鉢みたいなのに入って出てくるんだけど、ダシも、とろろ昆布込みで、うどん並みに入ってるわけ。
でも、このダシを肴にこれまた酒が飲めるので、実は有難い。
三つ葉、ゆずがいいアクセントになっている。

e0173645_07483547.jpg

いい感じで、ちょい呑みが出来たな。こういう店はホント有難いですな〜
気になる人は是非〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸一屋 本店
場所:大阪市淀川区十三本町1-8-14
電話:06-6390-0018

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-02-19 07:23 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21698102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 地獄谷野猿公苑~雪に笑い雪に泣... 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... >>