雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀高原2泊3日(5) sanpo

雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀高原2泊3日。

温泉街に朝が来た。
建物がひしめき合っているのに、外は静かだ。そんな中、どこかのお寺の鐘で目を覚ます。

「あ…そうか。」・・・昨日の夕食時間がそうだったんだけど、時間が決まっていた。朝食もやはり同じで、8時と固定だった。ま、贅沢はいえないが、スキー場のリフトが8時半から動くわけで、夜はともかくも、少しでも早く行けるように、朝食だけは7:00~8:30の間にとか、早い時間をチョイスできると有難いんだけどな。

ま、それはもう、しゃーないがな。鐘が鳴る7時にむくっと起きて、すぐに宿の展望風呂へ。あー朝風呂も気持ちいい。湯けむりと朝日に映える雪山が旅愁をかきたてますな。今日も、いい天気になりそうだ。

e0173645_16564791.jpg

朝ご飯朝ご飯。
素朴だけど、実は鮭が美味かったりするんだよね。

e0173645_16564926.jpg

さあて・・・
やはり、宿を出る時間が致命的になった。
スキー場までの道のりは、チェーン装備で順調だったが、横手山の麓にやってきたものの、駐車場がどこもいっぱいだ。ウロウロと探すのに時間を費やし、結局、志賀プリンスホテルなどのホテルが並ぶ、ゲレンデから離れたところで車を止めるハメになった。

板を担いで、横手山レストハウスがあるリフト乗り場から、山頂を目指す。

e0173645_17504023.jpg
e0173645_17504342.jpg
e0173645_17525054.jpg

そう、今日は横手山スキー場にやってきた。
標高2305mで、志賀高原の中はもちろん、日本のスキー場で一番高いところにあるゲレンデだ。だから、5月とかでも滑れるんだよね。

e0173645_18081910.jpg

第3スカイリフトに乗って、横手山頂に到着。やっぱり、基本的に寒さが昨日と違う・・・標高が高いからか、刺す寒さだわ・・・

e0173645_18004346.jpg

リフトを降りると、その建物が展望台になっている。日本一高いところにあるスターバックスもここにある

「ぬおっーっ!さ、寒いー」
刃物で切りかかってくるかのような、この痛い寒さと風はなんなんだ。
しかーし、360度ビューは最高。

e0173645_18081737.jpg

しかも、今日は運がいい。
下の写真の中心少し左くらい、奥に連なる山脈の後ろから、うっすらだけど、頭だけ少し出ているのが・・・富士山ですな。

e0173645_18081418.jpg

ていうか、1本もすべることなく、今の段階で11時回っとるやないか
あかん、何もせずして先に昼飯や。今回の旅のチェックポイントにしていた、「横手山頂ヒュッテ」に行っておかなきゃ。志賀高原に来たなら、ここは押さえておきたい。

e0173645_18241849.jpg

・・・押さえておきたいんだけど、激混みやな。あまりに席確保が難しいので、座っている人にお願いして、次そこに座れるように予約する的な動きがちらほら。

e0173645_18242008.jpg

スキー・スノボをする人なら知っている人多いと思うけど、ここ、日本一高い所にある「雲の上のパン屋さん」で、塩味が効いた手作りパンが美味しいんだよね。

e0173645_18455301.jpg

そして、ロシア料理。なんで、ロシア料理なんだろうね。一説によると、「ロシア並みに寒いから」だそうな。すっかり、ロシア人が働いているのかと思っていた。

さて、注文したのはボルシチセット(1400円)に、きのこセット(1600円)。

ロシア料理の定番、ボルシチ。スープが赤っぽいのは本来、ビーツという野菜から出る赤味なんだけど、ここでは、トマトベースで野菜を煮込んでいる。ジャガイモやニンジンが大粒でゴロンゴロンと入っている。あっさりしながらも、甘みと酸味が楽しめる温まるメニューですな。

e0173645_18482814.jpg

きのこセットのきのこは、食材のことではなく、このビジュアル。器をパンで蓋してる姿が可愛らしい。パンをスプーンで割って中を覗くと、クリームシチューがお目見え。ほかほかの柔らかいパンに、ほくほくの具沢山シチュー、そりゃ、美味いに決まってるよね~、セットにしたからパンにパンかぶっちゃったけどね。でも、ここのパンは飽きないわ。

e0173645_18483266.jpg
e0173645_18483333.jpg

まだ、全然滑ってないから、早く食べて行くぞ。
続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-02-10 07:44 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21662033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 千里中央の喫茶店「ニューアストリア」 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... >>