十三の居酒屋「きっちん喜多村」

梅田で野暮用を済ませ、十三にやって来た。
1人なら、駅周辺の大衆酒場の暖簾に直行だったかもしれないが、今回はファミリーなので、もう少し食事の出来るところへ。
阪急十三駅西口から、塚本へ向かう府道16号線を15分程歩く。北野高校、新北野中学校を過ぎたところで左に折れ、すぐ。

「きっちん喜多村」だ。

e0173645_11455707.jpg

みんな知っていると思うけど、タレント、トミーズ雅さんの店ですな。
窓越しの棚には、ボトルキープされた焼酎が並んでいるんだけど、さすが、芸能人の名が並んでいる。

e0173645_11462205.jpg

まずは、マグロのカルパッチョ サラダ仕立て(750円)。
適度な酸味のドレッシングに、少し塩も振ってあるのかしら。まぐろのしっとりとした質感がいいですなぁ。アスパラやパプリカなどがちりばめられているんだけど、野菜の食感が新鮮でシャキシャキだ。

e0173645_11475152.jpg

こちらは、マサのおかんのほうれん草サラダ(500円)。
雅さんの家では、ほうれん草はこうやって食べていたんだそうだけど、密度の濃いほうれん草をこれだけ食べるってなかなかないよなぁ。卵の白身と一緒に、あっさりマヨネーズで和えてある。

e0173645_11500161.jpg

カキのアヒージョ
(750円)。
お、いい感じの牡蠣がぱっと見た目よりもコロコロと入ってるな。あ、この味付け美味いなぁ。いい感じでニンニクが効いて、バケットにつけて食べても、味がしっかりつくので、バケットお替りしたかったくらいだ。
牡蠣ウメー

e0173645_11513885.jpg

Jr.はカルビ丼を注文。紫蘇がちりばめられているんですな。
柔らかいカルビがお気に召したようだ。

e0173645_11520426.jpg

これは、めちゃうまハンバーグ(700円)。ぎゅっと密度の濃いハンバーグも、肉の脂の旨味がよく出てウマウマなんだけど、このかかっている軽い甘めのソースもグー。これ、玉ねぎの甘さで、白ワインで煮詰めて作ったオリジナルソースなんだそうな。

e0173645_11524621.jpg

白ワイン(400円~)に、プリッツパスタ(200円)。
あ…これ、食べ出したらやめられへんわ。カリッカリに揚げてあるところに、絶妙な塩加減~

e0173645_11524916.jpg

海老のオーロラソース(680円)は、海老チリみたいなものが出てくるのかと思ったら、アメリカンドッグのような衣に、淡いピンク色のソースがおちゃめ。
ふわふわ海老がたまらんわね。このソースも嫌みな甘さがなく、でも濃厚さがほしいというわがままを叶えてくれている。

e0173645_11525179.jpg

とびっことツナのトマトクリームパスタ(800円)。
トマトに…クリームの濃厚ソースなんだけど、このこってりな感じがたまらんわぁ。このこってりな味わいと質感に、とびっこのわんぱくなプチプチ感が炸裂する。

e0173645_11525300.jpg

シメは、どんどこライス(650円)。
洋食な感じのところに、庶民的なメニューがあるのも嬉しい。
たっぷりの玉ねぎ、キャベツ、ベーコンを炒めたところを、卵でとじる。にんにく醤油で味付けしてあり、これを皿に盛られたご飯に、わっさーとのせる。
わー、美味い。学生のノリでがっついてしまう。

e0173645_11525576.jpg

居酒屋でお酒を飲むというよりは、お酒もしっかり飲んで、食事もしっかりいただくスタイルですな。
満足満足~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きっちん喜多村
場所:大阪市淀川区新北野3-9-14
時間:18:30~翌3:00 火休
電話:06-6885-3009

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-02-04 22:17 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21639010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... >>