石橋の居酒屋「むげん」

これ…石橋温泉が営業している時からあるビルなんだけど、比較的新しいよね。いま、石橋温泉跡地にはマンションが出来、隣のこのビルには赤提灯がぶら下がる。

その赤提灯の店、串かつの「むげん」に入る。    

e0173645_07442712.jpg

冒頭、何でそんな話からしたかというと、この店構え。どう見ても、スナックかラウンジにしか見えない。だから、この串かつの店以前に、そうした店が入っていたのかしら、と思ったから。
入口に案内の看板が出ていたので良かったが、店先に情報がないと、なかなかハードルの高い店構えだ。

入ると、ゆるい弧を描く10席のカウンターと、奥に6人ほど座ることのできるテーブル席が1つ。壁が黒いのもあって、かなり高級感のある雰囲気になっている。

e0173645_08022543.jpg

カウンター席と調理側との敷居は低く、終始段取りを眺めることができる。店の人も静かだし、全体的に高級感満載で家族で来るのは失敗かなぁ~と最初思ったけど、あまり、そうした先入観は持たない方がいい。

生ビール(450円)を注文した後、ハゼ系の魚を模った串入れ、4種のタレ(ポン酢・岩塩・ソース・醤油)、瑞々しい野菜と、付き出しで山芋とろろがやってくる。

e0173645_07443187.jpg
e0173645_07443485.jpg

さて、本家の串かつの話だけど、単品で注文することもできるんだけど、大きくは2パターンかしら。
1つは、おまかせむげんコース(1本120円~)。これは、他店でもよくある、「順番に揚げていきますので、よろしいところで止めて下さい」スタイルですな。
もう一つは、串かつ定番7本セット(980円)。ちょい飲みや、とりあえずこれを頼んで後は単品、というスタイルですな。

今回は、串かつ定番7本セットから始めた。まずは牛串、ヤングコーンから。衣は、きめの細かい歯触りと香ばしい揚げ具合で、サクッと軽め。
あ、ヤングコーンが、ほくっと美味い。

e0173645_07585883.jpg
e0173645_07590193.jpg

茄子には甘めの味噌を・・・柚子の風味がきいてますな。そして、ささみ。

e0173645_07590488.jpg
e0173645_07590665.jpg

これは、お好み天。魚のすり身で、かまぼこみたいな感じですな。紅生姜と紫蘇がいいアクセントになって美味いや。

e0173645_07591659.jpg

こちらは、舌ひらめと椎茸。
わ!、ふわっふわの身がたまらんなぁ。白身の味の濃さもハマるわ。

e0173645_07592482.jpg
e0173645_07591492.jpg

ここからは単品で注文。
大海老に、トマトの豚肉巻き。トマトと豚肉の相性がいいな~

e0173645_08004735.jpg
e0173645_08005091.jpg

サーモンタルタルにチューリップ。タルタルがこってりしてそうで、ちょっとした酸味が気持ちいい。ホロホロと崩れるふっくらサーモンもグー。
チューリップは、こんがりな感じで仕上げてあり、かぶりつくとザクザクっとした衣がクセになる。

e0173645_08005257.jpg
e0173645_08012218.jpg

あじ、山芋に豚へれ。
へー、あじも茄子と同様に味噌で食べるんだ。この味噌、さっぱりして美味いんだよな。
山芋は、海苔巻で揚げてある。軽快なシャクシャクした食感はやっぱりいいわー
豚へれは、肉厚なところをいただける。ヘレなのでジューシーさはイマイチだけど、柔らかい肉肉した食感が楽しめる。

e0173645_08012821.jpg
e0173645_08015514.jpg
e0173645_08020828.jpg

あー食べた。
勘定を済ませ店を出る際に、ご主人曰く、「次回は、おまかせコースを是非」と。
おまかせむげんコースだと、今日食べたようなもの以外にも、創作串かつがあるのかもね~、じゃあ、今度来るときはおまかせにしよ~
今日のこれで、酒も呑んで一人3500円くらいかな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:むげん
場所:池田市石橋1-12-8
時間:17:00~23:00 月休
電話:072-786-4917

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-30 21:25 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21620617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... 雪に笑い雪に泣け!渋温泉・志賀... >>