747伊丹イベント(1) ~千里川と部品展示

「え?5時起き?」
Jr.の気合いの入り方が違う。ま、C級呑兵衛もワクワクしてはいるんだけどね。

ANAのボーイング747(B747)、通称ジャンボがこの3月末で退役する。それは、日本国内航空会社からB747が姿を消すことを意味する。それだけでも、かなりの話題なんだけど、そのB747が、かつて就航していた各路線に、1日だけの里帰りフライトというのを、昨年秋から年末にかけて実施していた。
本来であれば、伊丹、大阪国際空港もその対象のはずなんだけど、現在、騒音対策の関係で、3発以上のエンジンを搭載した機種の乗り入れが出来ないので、4発のエンジンをもつジャンボもNGだ。

2年ほど前、日韓首脳会談のために、特別に韓国大統領専用機としてB747が伊丹に来たことがあったが、今回、ANAが周辺自治体などからの協力を得て、「747伊丹イベント」が実現することになった。
ANAがB747で伊丹に来るのは、8年ぶり。これを見逃す手はない。

1月12日(日)、朝7:20。
大阪国際空港に回送で到着するという情報は公開されていたので、激寒の中、自転車で千里川に向かった。6時半くらいに現地入りしたんだけど、近くまで来ると、なんか…初詣客みたいな賑わいになっている

e0173645_10271442.jpg

まだ薄暗い中だったが、7時を回ると、朝日がオレンジに輝きだした。
あ、木の茂みの向こうに、機影が見えた・・・と、思ったら、最初の着陸はB787だった。みごとなフェイクだ・・・現場では、撮影の練習にちょうど良かったみたい。

e0173645_10302433.jpg
e0173645_10302603.jpg

でも、その後ろにもう1機続いてるな。時間的にも、あれで間違いないだろう・・・あ、4発のエンジンが確認できた。あれだ!

e0173645_10302857.jpg

あ・・・でかいでかい。ちょっと、離れめに場所とったつもりなんだけど、あぶな、かつかつでフレームに収まった。

e0173645_10374957.jpg
e0173645_10374798.jpg

C級呑兵衛ファミリーは、ターミナルビルに移動してきた。
B747は、JAL側の駐機場、展墓デッキからは撮影できない微妙な感じのところで駐留。おーし、次のイベントの時間まで待機だな。

南ターミナルの1階には、B747の部品展示が。
後々、この展示をみる・写真を撮るのに列をなしていたが、朝一番だったので、ゆっくりと。タイヤや模型…あ、これ、ウィングレット(主翼の端が、ピッと立っているあの部分)なのか。これだけ単品であるのが不思議だわ。

e0173645_10511538.jpg
e0173645_10505772.jpg
e0173645_10511818.jpg

とりあえず、朝飯朝飯。
カフェレストランベレールで、モーニングセットを。もーあったかいものを飲まないと、身体がビエビエだ。

e0173645_10512042.jpg

「!」

おいおい、B747がト-イング・トラクターに引っ張られて移動してるじゃん。窓際の席に座ってて気づいて良かったよ。下の写真は、店内の席から。あ、左手の特別展望デッキ(第2フィンガー)にすごいメディアの数。なるほど、後からニュースをみたら、ここからの映像を使っていたのか。

e0173645_10512227.jpg

なるほど、この後、格納庫での見学ツアーが予定されているから、全日空整備側の格納庫に向かったんだな。
この格納庫でのB747機体見学会は抽選だったんだけど、実はそれに当たったんだよね~
この後、受付場所に向かいバスで移動することに。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-13 11:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21564456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イシ・バシオ at 2014-01-13 12:56 x
当たったんですか!うらやましい〜
わたくし6時半スカイパーク着で、すでに満車で路駐して撮影だけしました。
とにかくすごい人でしたね。
ターミナルには行ってないのでレポ楽しみです^ ^
Commented by nonbe-cclass at 2014-01-14 09:23
イシ・バシオさん、こんにちは!
格納庫、遊覧飛行両方当たったので1日空港でした笑
順次、ブログアップしていきます~

<< 747伊丹イベント(2) ~お... 「首里城公園」~食の暴走 那覇... >>