「首里城公園」~食の暴走 那覇2泊3日(7)

食の暴走 那覇2泊3日。

さて、2日目最後の観光は、首里城へ。
沖縄のランドマークとして、もちろんその存在は知っているものの、正直なところ、歴史的なところの知識がほとんどないままに来ちゃったな。

単純に考えても、姫路城や大阪城とは全然違って、そもそも、日本とは違う別の国の城を、こうして国内で見ているわけだ。不思議な感じだよね。
その国、琉球王国は、1429~1879年の約450年間、日本の南西諸島にあった。日本でいうと室町時代、慈照寺銀閣でおなじみの足利義政の時代から、明治時代、板垣退助や大隈重信がブイブイいわしている頃、西南戦争勃発あたりまでですな。

まず、総合案内所をすぎて最初に現れたのが、守礼門だ。
やっぱり、日本の城とは構えが違うわね。この守礼門、中国の伝統技法、牌楼形式で建立されている。あのー、各地の中華街の入口にこんな感じのあるでしょ。それも、同じ技法ですな。
守礼門は2000円札のデザインにもなってますな。え?2000円をあまり見ない?んーそれは、別の議論ですな。

e0173645_07355065.jpg

そして、園比屋武御嶽石門・・・何か漢字だけで中国語かと思ってしまうが、読みも凄い。そのひゃんうたきいしもん」と読む。門とはあるけど、国王が外出するときに安全祈願をした場所で、なんと琉球石灰岩で造られた建物なんだよね。
戦争で一部破壊されたものを、昭和に入って復元してはいるが、これは2000年に世界遺産に登録されている
すんごいアホな話なんだけど、その肝心な園比屋武御嶽石門を撮っていないという…逆に、よく、この碑だけ見つけて写真撮ってるな・・・と思うわ。情けない…

e0173645_17443046.jpg

これは「龍樋」と呼ばれるもの。龍の口から湧水が出ているんだけど、王宮の飲料水として使われていたんだそう。この龍の彫刻、さりげなくあるけど、日本では室町時代、約500年前のものだ。

e0173645_10000725.jpg

その、「龍樋」のそばにあるのが「瑞泉門」だ。瑞泉は、めでたい泉を意味しており、「龍樋」の泉を指している。

e0173645_10000973.jpg
e0173645_12455317.jpg

酒好きなら見逃さないと思うし、C級呑兵衛も「お!」と思って立ち止まったんだけど・・・そう、泡盛の「瑞泉」だ。実は、この「龍樋」の泉の清らかさと、それを讃えた碑文に感銘を受けてつけられた名前だったんだね。ここが、原点なわけですな。

広福門を抜け、正殿前までやってきた。
何やら養生シートで覆われている奉神門だったが、この先に正殿が姿を表す。

e0173645_17575165.jpg
e0173645_17575380.jpg

せっかくなので、奉神門をくぐってみる。
まあ、見事な朱塗りと、このオリジナルな構造。
さっき、園比屋武御嶽石門を「これは世界遺産になっている」という意味深な書き方をしたけど、この正殿そのものは、世界遺産の対象になっていない

ややこしいんだけど、世界遺産は「首里城跡」であって、「首里城」ではないんですな。要は復元されたものは対象外というわけ。
飽くまで、このオリジナルな建築技法であったり、城壁などに利用された石組み技術などが文化的価値があるということ。だから、華やかなところに目が行って、古いままのところを見逃すと、何をしてるこっちゃ分からなくなる。ま、それ以上に、何も調べずに行く我々一行もどうかと思うけど(笑)

e0173645_07360064.jpg

所謂、玉座ですな。御差床(うさすか)と呼ばれてる。1階にも2階にもあるんだけど、下の写真は、きらびやかな2階の玉座。

e0173645_07355294.jpg

正殿や史料展示一通り観て、奉神門を出ると、広場(下之御庭(しちゃぬうなー))で、何やら音楽が聞こえるぞ。
あ、琉球舞踊だ。これぞ沖縄ともいえる、花笠に華やかな衣装。カチッカチッと四つ竹を鳴らして、ゆっくりと動きをみせる宮廷舞踊、いやぁ、見入ってまうわ。

e0173645_07360205.jpg

ささ、時間も時間なので、そろそろホテルへ。
2日目のホテルは、「沖縄ホテル」にお世話になる。なんとも、南国ムード満点なんでしょう。日本で5番目のホテルとして誕生、沖縄では、観光ホテルとして最初に出来たという歴史あるホテルですな。

e0173645_18490840.jpg

夕食は、外で予約をしてあるそうなので、出掛ける前に、ひとっ風呂や。初日でも書いたけど、沖縄では珍しい大浴場、この「沖縄ホテル」にもばっちりあるぞ。

e0173645_18495977.jpg

さ、今宵はどんなことになるのやら…ま、2日連続のステーキはないと思うけど。
続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-11 19:07 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21557388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 747伊丹イベント(1) ~千... 「おきなわワールド 文化王国・... >>