沖縄そば「屋宜家」~食の暴走 那覇2泊3日(5)

食の暴走 那覇2泊3日。

何か寝たのかどうか分からないままに、明けて2日目。
出掛ける前に、まずは腹ごしらえ…あれ?昨日、いや、今日の夜中にあれだけがっつりステーキ食べたのに、全く胃もたれがないなぁ。

ホテルの朝食はバイキングなんだけど、沖縄ならではの食材・料理が並ぶ。へ~、サラダの野菜…聞いたことないや。ニガナに、ハンダマですか。苦みだったり、ぬめりだったり、どう考えても身体に良さそうじゃん。クーブイリチー(昆布の炒め物)や、ゆしどうふ(おぼろ豆腐)などヘルシーなメニューが並ぶ。

e0173645_16120465.jpg

さて、今日はまず、沖縄中部、与勝半島と平安座島を結ぶ海中道路
道の両サイドがオーシャンビューで、これぞ沖縄という感じの画が見られるはずなんだけど、天気悪くて風あって、海は荒れ気味。しょーじき、沖縄感0だ。「あ、これ白浜だけど」って言っても違和感ないもの。

e0173645_16292346.jpg

長居せずここから、ぐっと南下し南城市に向かう。おきなわワールドに向かうんだけど、その前にランチ。歴史ある沖縄らしい建物が印象的(国の登録有形文化財)な、沖縄そばと茶処「屋宜家」だ。

e0173645_17024567.jpg
e0173645_16175633.jpg
e0173645_16394366.jpg
e0173645_16175301.jpg

ここの人気メニューという、アーサそばセット(980円)にしようかな。
アーサは、つまり海藻アオサのことで、このアーサを練り込んだ麺に、三枚肉とアーサがトッピングされた一杯。
セットには、ジューシー(炊き込みご飯)に、もずく、じーまみ豆腐、漬物の小鉢がついてくる。

e0173645_16120903.jpg

麺はうっすら緑色。おー、意外にも喉越しが良い麺ですなぁ。このアーサがそうさせるのか、この潮の香りと、いい塩梅の塩加減であっさりといただける。

e0173645_16394015.jpg

料理ももちろんいいんだけど、このほっこりとした空間が何ともいいね。時間を気にせず、ゆっくりしたいところだ。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:屋宜家
場所:沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
時間:11:15~16:00 火休
電話:098-998-2774

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-07 07:53 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21535222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「みやぎ屋」 豊中のタイ料理「アロイスキタイ」 >>