「道の駅かでな」「コザ・ゲート通り」~食の暴走 那覇2泊3日(2)

食の暴走 那覇2泊3日。

次に向かったのは、嘉手納基地。とは言っても、もちろん敷地に入れるわけもなく。
那覇市内から、国道58号線で嘉手納に入り嘉手納町役場を越したところで、基地に沿う形で右折。県道74号沿いに、道の駅かでながある。
道の駅らしく、特産品の販売などをしているほか、米軍嘉手納飛行場が一望できる展望場や、町の歩みや基地関連の学習展示室がある。シアター上映もあるのね。
飛行場には、哨戒機P-3、空中給油・輸送機のKC-135がみえる。
ただ、時間が昼間だったのか、ほとんど離発着がなかったので、雰囲気だけ楽しんで、現地を離れることにした。

e0173645_11552373.jpg
e0173645_11553204.jpg

沖縄に来てミリタリーな雰囲気を味わい始めたところで、次に向かったのは「永井古物商」。ま、店構えからして迎撃ムード満載だ。古物商とはあるが、壺とかちゃうで。米軍で使用された食器やユニフォームその他衣類、薬莢(もちろん空薬莢だよ)まで売っているミリタリーショップだ。ドン・キホーテばりに、店内は商品でごったがえしている。おもろい…

e0173645_12571740.jpg

次に向かったのが、沖縄市中央にあるコザ・ゲート通りへ。嘉手納基地の東側、基地の第2ゲート前に伸びる通りで、個性的な店が軒を連ねる。

e0173645_11554136.jpg
e0173645_12133849.jpg
e0173645_12133536.jpg
e0173645_12134481.jpg

あら、黄色の看板がひときわ目立つてんぷら屋を発見。結構、人が入ってるな。
「上間てんぷら店」だ。
興味本位で中に入ってみると、揚げたての天ぷらがずらっと並ぶ。美味そうだな。

e0173645_11554425.jpg
e0173645_11555438.jpg

何故だか、おにぎりも売っている…
あ、そうだ!沖縄でよく食べられているオニササ出来るじゃん、チャレンジしてみよう。
なるほど、おにぎりコーナーにビニール袋があるわ。この中にササミのフライ(100円)とおにぎり(みそ:60円)を入れて、レジ横のソースなどをかけ、フライにおにぎりを押しつぶして一体化させる・・・オニササの出来上がり。
ま・・・どちらも分かっている味だから、一体化しても味は予想通りなんだけどね。

e0173645_11555659.jpg

それにしても、特にアメリカとか白人って、どうして、この日本と中国をごちゃまぜにした感じのアジアな雰囲気が好きなんだろうね。
「一本堂」は、琉球古武道、柔道などの日本柔術グッズを扱う店なんだけど、手裏剣とか日本刀とかヌンチャク、チャイナドレスとかまで・・・もう、ちょっとしたアミューズメントパークだな。忍者着って…

e0173645_11560263.jpg
e0173645_11560403.jpg
e0173645_11561021.jpg

コザ・ゲート通りから、国道330号線を少しだけ南に下ったところにある、プラザハウスショッピングセンターに立ち寄る。日本最古のショッピングセンターともされる。この中にある、スーパーかねひでに入る。やっぱり、地元のスーパーはチェックしておかないと。

e0173645_12391383.jpg
e0173645_12391538.jpg

やっぱり、ご当地ならではだねー
沖縄料理でグルクンはちょくちょく食べてても、こうして、切り身になる前のグルクンはなかなか目にしないわね。

e0173645_12375508.jpg

なるほど、島どうふは、コーナー扱いですか。ちょうど、豆腐屋さんが出来立ての豆腐を持って来たところで、見てるだけで美味そうだった。

e0173645_12375771.jpg

え、そんなに黒糖好きなのかしら。
菓子コーナーの一角に、黒糖菓子というジャンルで商品が陳列されている。ホテルで飲むビールだけ買いこんで、と。

e0173645_12375847.jpg

さ、そろそろホテルに向かうとしますか。
続く。


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-04 13:12 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21526453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 居酒屋「炙るチェリチェリ」~食... 中山寺・清荒神参詣 >>