京橋の居酒屋「徳田酒店」

失敗することもある。
先日、車の免許更新にでかけた時のことだ。試験場近くの回転寿司屋で軽く昼飯を食べた後、「あ、そういや京橋によさそうな居酒屋があったんだったっけ」と思いだし、京阪電車をわざわざ京橋で降りてみることにした。

駅前の商店街周辺に、魅力あふれる大衆的な居酒屋が林立しているんだけど、今回はちょっと離れて、JR東西線のある寝屋川沿いへ向かう。
そんなに人通りもない道路沿いに、突然に表れる大きな紫の暖簾。
創業明治23年の「徳田酒店」だ。

e0173645_15372744.jpg

「徳田酒店」は京橋駅近く、梅田にも店を構えているんだけど、今回は、駅前再開発で退いていた創業の地に3号店としてオープンしたという情報を知って、ここにやってきた。
何もかもが新しい感じだけど、美味い物をいろいろと食べさせて雰囲気が満載だ。
カウンターに腰を掛けて、まずはビールを注文して、昼酒を楽しもうとメニューを探したところ…


え?居酒屋は夕方から?


あ・・・店に入った勢いで、すぐにビール頼んじゃったよ。
ランチタイムって・・・ランチ済ませた後にまさかのランチかよ。しょーがない、海鮮丼(630円)たべることにするか。

たっぷり味噌汁に、冷奴がついている。
 
e0173645_15372946.jpg
 
漬けのまぐろに、サーモン、イカやタコがご飯の上に盛られ、鮮度の良い鶏卵の黄身が落とされている。

e0173645_15373264.jpg

あ、美味い!
タレは少し甘めの風味の良い味付けなんだけど、ネタ・・・特に、まぐろがしっとり舌触りが良いいね~

酒を呑むために入ったところがまさかのランチ。そういう失敗を、たまーにやっちゃうわけ。でも、それが幸いして美味いランチにありつける、嬉しいハプニングということでいいんじゃないかな。
ま、腹パンパンだけど。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆飲み処 徳田酒店
場所:大阪市都島区片町2-2-40 京橋大発ビル 1F
時間:11:00~14:00、17:00~24:00
電話:06-6352-8333

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-28 16:49 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21503608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 2014年の初詣は、熱田神宮から 沖縄そば「とらや」~食の暴走 ... >>