石橋の焼肉「和応」

さて、石橋に新しく出来た焼肉店に行って来たぞ。 阪急石橋駅からもっとも近い焼肉店になるかな。石橋駅東口を出て、阪急そばの道のどんつき、ファミリーマートの上だ。 黒毛和牛・焼肉ダイニング「和応」だ。

焼肉激戦区の池田・石橋の中で、他店との違いがいくつかあったので、紹介しようかな。

店内は意外に広くて、テーブル同士の間隔も少し広めだからなのか、ゆったりめ。照明を少し落しめにしてジャズが流れている。焼肉店ではあるんだけど、少しバーのエッセンスが加わった大人の雰囲気。おしゃれな感じでは「たんたん」もそうだけど、よりシックな感じ。

e0173645_09414364.jpg

さて、お肉だけど、
店に入ったら、いきなり肉ブロックが冷蔵ケースに・・・
肉も他の店とは違う。松坂牛や前沢牛などと同じ黒毛和牛をうたっているんだけど、ここではこだわりの門崎丑(かんざきうし)を使っている。岩手は一関の牧場ブランド牛だ。
仔牛と母牛の過ごす期間を長くとり母乳で育てることで肉味が濃くなり、黒毛和種ならではの長期肥育で、熟成した旨味が増すというわけ。

さて、まずは塩タン(880円)から。
固いではなくて、かなり肉質がしっかりしてる。

e0173645_10312914.jpg

そして、ハラミなんだけど、2種注文してみた。
一つは、ハラミ(880円)、もう一つが和牛上ハラミ(1580円)だ。写真並べたら、その違いはすぐ分かるよね。
あー、肉の味の濃さという点ではどちらもいいんだけど、これはやっぱり上ハラミだな。ハラミは、サシが少ない分少しモサモサしがちだけど、上ハラミは、肉肉した食感と噛むほどに旨味が広がる。

e0173645_10313291.jpg
e0173645_10313034.jpg

この門崎丑の味を考えると、サシの入った柔らかい肉じゃなくて、ウデとかクリとか赤身勝負な部位で攻めたいな。
より肉肉した感じで食べたかったので、マルシン(1680円)を。モモ肉ね。
しなやかな柔らかさを備えながら、アニマルなしっかり肉質と甘みがたまらんわね。

e0173645_10313629.jpg

上ミノ(780円)は、ムニムニ食感を楽しもうと頼んだんだけど、ミノサンドに近い。脂のぷりぷり感も楽しめながら、でも、そんなに脂っぽくなくて、ミノ部分の食感との相性がグー。

e0173645_10314004.jpg

サーロイン
これは、メニュー通りの出し方ではなく、特別に出してもらったものなので参考まで。お、美味い。やっぱり赤身の旨味がすごいな、ここにサシの甘み・・・絶妙ですな。

e0173645_10313468.jpg

肉の旨味を楽しみながら、特選ピクルス(400円)を箸休めに。

e0173645_10313816.jpg

しめには、盛岡冷麺(780円)。
韓国冷麺ではなく、あえて盛岡か…一関のブランド牛といい、岩手県オシですな。そういえば、ビビンバあったけどクッパがなかったな。
透明感があり、しっかり食感のつるつる麺が美味い。スープは酢がいい塩梅できいてるわー。キムチの辛さとかはあまり感じず、しっかり味で飲み応えがあるわ。

e0173645_10314255.jpg

料金の相場は、通常肉だと1000円以下で「上」がつくと1500円前後、希少部位は1200円越えから6000円弱。生ものは扱ってないかな。ハンバーグや、門崎丑ではないけどサムギョプサルなどもあるぞ。
単品でなく、おすすめのお肉をチョイスしてもらいながらのコースメニューも4000円~あるので、門崎丑が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和応
場所:池田市石橋2-2-14 2F
電話:072-761-2011

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-22 12:00 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21479597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 千駄木のラーメン「博多ラーメン屋台」 兵庫の銭湯「湊山温泉」 >>