川西の「一庫かにやしき」

旅行とかでなく、普段の外食でなかなか、かに食べ放題ってのがないんだよね。
そんな中調べると、まず筆頭に挙がるのが「かに工房」だ。
これまでに何度とお世話になっているんだけど、行ったことがある店舗(新大阪や長田)がもうなかったり、そうなると、結構不便なところにある店舗ばかりで、行くにも億劫になり暫く遠ざかっていた。

が、比較的近場にあることが分かった。

「一庫かにやしき」だ。
一庫ダムのふもとに「かに工房」があることはもちろん以前から知っていたんだけど、食べ放題メニューはなかったんだよね。それが、いつの間にか出来てた…
予約して行ってみると、建物の2階部分が会席料理の方で、入口を別にして1階に「一庫かにやしき」がある。はじめ、分からなくて会席の方に行ったんだけど、そのギャップに笑ってしまった。
ま、かき小屋な雰囲気ですな。

e0173645_07422476.jpg

料金だけど、今回はディナーで訪れた90分「ずわい・たらば食べ放題」なので、大人(中学生以上)3980円だ。
席に案内されると、テーブルには最初から網焼き、鍋の準備がされている。後は、テーブル席の周囲に陳列されるバイキング形式になっているので、自分で食べたいものを取りに行く。

e0173645_07424175.jpg
e0173645_07423986.jpg

かに以外にも、揚げ物やフルーツもあるぞ。

e0173645_07403507.jpg
e0173645_07430956.jpg

まずは、かに刺しから。
そう、刺身も食べ放題の中に含まれている。はじめ、あまり陳列されてないなぁと思っていたんだけど、店員が状況を確認しながら、都度追加で出してきていた。
ねっとり甘い身を何度も堪能~

e0173645_07425140.jpg

そして、もっとも食べやすくてボリュームがあるのが、蒸したらば。身ががっつり入っていて、かに食べてる感満載だ。

e0173645_07425416.jpg

そして、茹でずわい。
たらばよりも味が濃厚で美味いんだけど、ご存知、恒例の身をほぐしながらなので、かなり無口な状態になるぞ。特に、足の付け根(胴体カットの部分)に身がしっかり入ってて、なかなかジューシー。

e0173645_07425783.jpg

刺身とは別に、生のかにがあるんだけど、鍋でも焼きでも。
ずわいを焼きで。潮の香りと焼きの香ばしさの相性っていいですなぁ。

e0173645_07430579.jpg

そして、鍋。
かには、たらばにして…鍋の具材には、水菜や白菜、しめじにうどんもあるぞ。

e0173645_07430791.jpg

車で行かないといけないので、酒が呑めなかったのが辛かったけど、ま、かにに夢中になってたから結果的に良かったかも(笑)
90分、時間あると思って調子こいてると、意外に慌ただしいぞ。
気になる人は是非〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:一庫かにやしき
場所:川西市一庫字井補野28
時間:ランチ11:00~最終入店14:30 (16:00 close)、ディナー16:30~最終入店20:00(21:30 close)月休
電話:072-795-0381

【C級呑兵衛からのお知らせ】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-06 08:34 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21413699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 蛍池の居酒屋「海ほたる」 石橋の居酒屋「立呑 倉」 >>