人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 27日

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」

もちろん、ここにこの店があることは知っていたし、何度か入ろうと思ったけど、結構人気店なんだよね。阪急十三駅東側、十三駅前通り商店街の中にある、「立ち飲み処 ○(まる)」だ。

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」_e0173645_23494433.jpg

L字カウンター、10人立つと大混雑になりそうな規模感。常連客3人組が先客にいたところ、入口手前のカウンターに陣取る。
キャッシュオンデリバリータイプで、壁にはメニューがびっしり、他に今日のおススメなところで、ホワイトボードにいくつかメニューが書かれている。カウンターに置かれているキャッシュトレーに金を置いておけば、頼んだものを持ってきてもらった時に、そこから差し引いてくれる。

マグロの造り(300円)に、黒霧島(350円)のロックをもらおうかな。おひとり呑みには嬉しい価格帯で、肴は、ほとんどが200円~300円だ。ドリンクにしても、 生中は300円、焼酎も写真の通りで、良心的な量で提供される。

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」_e0173645_23494638.jpg

ホワイトボードにあった、いかのえびみそあえ(300円)を。名前の通り、生のイカにねっとり甘みのある海老味噌を和えた一品。

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」_e0173645_23494787.jpg

ハシゴ中なので、今日はこれくらいで次に移動してしまうけど、メニューを見ていると、島根・山口アイテムが目につく。萩のわかめや、島根の剣先いか・・・あ、あかてん(200円)なんかもあるねー

店は、おかあさんが切り盛り、もう一人若い女性がいるんだけど、クールな空気が漂う。客とわーわーしゃべることはなく、基本、淡々と仕事をこなし、用事が済んだらカウンター奥に入って待機する。
常連客と会話もしていたので、愛想が悪いわけじゃない。静かに自分のペースで、好きな酒を呑むにはいい空間だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち飲み処 ○
場所:大阪市淀川区十三東2-7
時間:14:00~23:00(祝は~22:00)、日は10:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2013-11-27 22:50 | 十三 立ち飲み | Comments(0)


<< 十三の居酒屋「得一」      十三の居酒屋「串徳」 >>