堺の「天下の台所 大起水産 海鮮レストラン」

10月中旬だったかな、関西国際空港に家族で飛行機を観に行くことがあって、一通り見終えた後に、ランチがてら何かないかなぁ・・・と調べたところ、市場でイベントが開催されていることを知った。 大泉緑地の南側、府道2号(中央環状線)沿いにある、堺中央綜合卸売市場だ。めちゃ大きな施設で、一般も買い物できるし、飲食店やジョーシンなども併設されている。 この日は、ちょうど「秋の味覚 大収穫祭」が開催されて、市場内はかなりの賑わいだ。

e0173645_11562421.jpg

市場内には色んなものが売られているんだけど、歩くだけでもワクワクしますな。

e0173645_11562773.jpg
e0173645_12240994.jpg
e0173645_12241199.jpg

さて、ランチだけど、焼肉、ラーメンに回転寿司…色々あれど、市場にいるなら、やっぱり魚介ものをいっておきたいですな。

あ…そうか、ここが本拠地かぁ。
会社の近くにもある回転寿司の「大起水産」が、この市場内にもあるんだけど・・・いや、逆で、「大起水産」の本社・本拠地がここなわけ。
そうか、回転寿司の会社じゃなくて、そもそも卸含めた水産会社なんだよね。敷地内に、回転寿司の「大起水産」もあるけど、今回は、もう一つの、「天下の台所 大起水産 海鮮レストラン」に入ってみることにした。

e0173645_11563056.jpg

広い店内ですなぁ~
左手、奥へと続く厨房、レジそばには、全国各地から仕入れてきた新鮮な魚が並べられている。

e0173645_11563350.jpg
e0173645_11563511.jpg

複合ビルのフード―コートの様な雰囲気なので、気軽さもあってか、なかなかの繁盛ぶりだ。
さて、何食べるかな・・・

え…丼の値段がやっすいなぁ。Jr.は鉄火丼(580円)をチョイス。ねっとり質感が見るからに伝わってきますな。

e0173645_11564061.jpg

こちらが、直送鮮魚の海鮮丼(580円)。浅めの丼ではあるにせよ、これだけの切り身が盛られて、この値段だったら価値あると思うよ。鯛のモチモチ感がたまらん・・・

e0173645_11564123.jpg

せっかくだし、別にまぐろ食べるか…生・本まぐろ刺身盛合せ(1580円)を。トロ・中トロ・上赤身の盛り合わせんだけど、トロなんて、とろけっちゃうから。ウメー酒飲みて~

e0173645_11564363.jpg

あと、こちらも単品で、天ぷら、特大えび(1尾380円)を。大振り海老のふわっと感とぷりぷり感がたまらんわね。この衣も軽くていいわー

e0173645_11564518.jpg

市場散策ついでに、是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天下の台所 大起水産 海鮮レストラン 堺店
場所:堺市北区中村町607-1 堺中央綜合卸売市場内
時間:11:00~22:00
電話:072-258-1003

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-24 13:38 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21369017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 十三の居酒屋「串徳」 新橋の中華料理「沸騰漁府」 >>