池田のラーメン「麺屋なかまる」

この間、Jr.とラーメンでも食べに行くか、という話になった。 石橋でも良かったんだけど、行ったことないとこに行ってみるか、と何故か、能勢電にのっている二人。
絹延橋駅で降りて、国道176号線沿いに少し歩き木部交差点へ。ジャパンや焼肉「五色亭」などが並ぶ場所にある、「麺屋なかまる」だ。
  
e0173645_10402174.jpg

インスタントラーメン発祥の街にちなみ、池田にはラーメン店がいくつかあるんだけど、石橋・池田共に、いわゆるメジャー系の店の進出ってあまり聞いたことがない。せいぜい「博多一風堂」くらいかしら。石橋「ふじやま」は撤退早かったしね。

そんな中、「麺屋なかまる」がやってきた。京都一乗寺などで展開するラーメン店だ。滋賀の会社が、「豚人」「麺の家麦笑」「神豚」などのブランドで展開し、韓国にも出店している。いずれも、こだわりのオリジナル麺、「豚骨」スープにこだわっている。

注文したのは、人気№1ということで、シンプルにとこ豚骨らーめん(700円)の醤油ダレ仕上げにしてみた。注文の際、麺のタイプを選ぶ。ストレートな細麺、ちぢれ麺、極太ドラゴン麺の3種類の中で、ちぢれ麺をチョイス。あと、モヤシ・ネギ・ニンニクの量・味の濃さは、好みで調整できるので、モヤシ・ネギの量を多めでお願いしてみた。マウンテンなメガ盛り「なかまる盛り」なんてのもウリのようだけど、これは途中で心が折れるかもしれないので、ここはおとなしく…
e0173645_10402331.jpg

お、いい感じで出て来たぞ。背油に、黒胡椒をふりかけてますな。
のわっ、こってり濃厚なスープですなぁ。もともと豚骨スープってサラッとしたものらしいんだけど、それをとことん煮詰めたことで出来た、「とこ豚骨」。

e0173645_10402586.jpg

しっかりちぢれをきかせ、モチモチッとした食感が心地いい麺。スープとよく絡んで美味いですなぁ。
ラーメン好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 なかまる 池田店 
場所:池田市木部町146-1
時間:11:00~14:30、18:00~23:30(日祝は11:00~22:00)
電話:072-754-5418

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-23 11:56 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21364869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 新橋の中華料理「沸騰漁府」 石橋の居酒屋「吉喜」 >>