人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

西宮の温泉銭湯「クア武庫川」

これは価値あるわ…

もともと、銭湯・温泉好きだけど、
ここ最近、尼崎の銭湯を巡ったり、温泉ソムリエぐっちさんとのお近づきもあり、何かと「出掛けよう~」という頻度が高い。

源泉かけ流しの温泉に行きたいなと思って、色々探すでしょ。するとね、やっぱり、大阪府より阪神エリアが強いのよね。しかも、温泉地の温泉とかじゃなくて、街の銭湯なのに、源泉かけ流しの温泉になっているという素晴らしさ。お安い料金で入れる温泉だっせ。

で、そういう温泉銭湯の中でも最強クラス、温泉好きには超有名な銭湯に行くことにした。西宮市にある「クア武庫川」だ。
西宮の温泉銭湯「クア武庫川」_e0173645_10281830.jpg

随分前から存在は知っていたんだけど、どうも阪神エリアって行くのが面倒くさいイメージがあって、意図的に行ってなかったのね。
とっころが、実際、車で行くとめちゃくちゃ近いのね。阪神高速3号神戸線の武庫川出口すぐのところにある。石橋からだと、阪神高速11号池田線で南下し、豊中JCTから名神高速道路、終点西宮ICで降りて少し走ったところ。30分かからないかも。

ホント、住宅街にあるのね。
駐車場に車を止めて、入口に向かうと…入口横に、ぼごぼご湧いてますけど、温泉が。まじか…源泉だって。
西宮の温泉銭湯「クア武庫川」_e0173645_10282004.jpg

もう一度、念のために言っておくけど、今から入るのは銭湯ね。スーパー銭湯まで大きな施設でなく、街の銭湯のちょっと大きめ版かしら。大人410円。

なんか超人気らしく、時間が時間だと混雑するみたいだけど、今回は22時近くに来たもんだから、意外と空いていてラッキー。

100のロッカーがある脱衣所・・・
さて、浴場に向かうと…中央に浴槽があり、その周囲にカランがある配置。ここのカランはちょっとユニークで、普通だったら「水」と「湯」でしょ。ここは、3つ目があって、「適温」があるわけ。
わお、ここのジェットきくねー身体が流される~、あと、電気風呂の電流ドッド度が低めで有難い。

さてさて、期待の温泉は、奥左手の露天風呂。
茶褐色のお湯なんだけど、浴槽の縁の部分が温泉の成分で鍾乳洞みたくなってるじゃん。源泉かけ流しで、そのまま湯が流れているから、こういうことになるんだね。
西宮の温泉銭湯「クア武庫川」_e0173645_10282636.jpg
西宮の温泉銭湯「クア武庫川」_e0173645_10282758.jpg

温泉は、ナトリウム-塩化物強塩高、泉温は58.2度。浴槽角で滝のように湯が出たり、違う箇所からはボッコボコ勢いよく湯が湧いている。
西宮の温泉銭湯「クア武庫川」_e0173645_10282983.jpg

聞くところによると、有馬温泉レベルの泉質で100%源泉かけ流し、しかも、銭湯料金なので、かなり評判が高い。評判通り、ええ温泉をいただきましたよ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:クア武庫川
場所:西宮市笠屋町3-10
時間:15:00~24:00 木休
電話:0798-47-8565

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-10 11:50 | 西宮市にある銭湯 | Comments(0)


<< 石橋のラーメン「一刀流らーめん 」      石橋の居酒屋「金まる屋」 >>