激走!能登・小松1泊2日(6)~「秋吉」本店

航空ショー終わったし、やっと家に帰れるぞと思っていたら、そうはいかなかった。
田圃道をてくてく歩いていたら、見えてしまったんだよね、小松空港に着陸していくカーゴルックスが。ま、帰り道途中でもあるし、小松空港に立ち寄るか…
ターミナルに入るまでに、駐車場から見える見える。新型B747-8Fは、さすがにでかい・・・
e0173645_80476.jpg

カーゴルックスは、国際貨物航空会社なんだけど、ルクセンブルク大公国が拠点だ。何故だか日本では、小松だけに就航している。関空にも同じロゴの貨物機が来ているんだけど、それは、カーゴルックスの子会社、カーゴルックスイタリアなのよね。
e0173645_805135.jpg

結局、17時過ぎまで小松空港にいたかな…
今から大阪に戻ってご飯してたら、えらく遅くなっちゃうな…どっか、途中で晩御飯を考えるか…
小松から車を1時間ほど走らせ、福井で高速道路を下りる。
福井といえば、焼鳥消費量日本一で知られている。であれば、ご本家にご挨拶しておかないといけませんな。
ご存知、「秋吉」の本店だ。2階建ての焼鳥店て、初めて見た気がする・・・
e0173645_805792.jpg

福井の焼鳥といえば、まずは「秋吉」とよく見聞きして来たけど、実際に来てみると、やっぱり、凄い人気ですな。そして、何よりも活気があるわ。
e0173645_81280.jpg

石橋の「秋吉」にもよく行くけど、やっぱり規模が違うな。厨房内では、作業分けというか店員の担当が決まっていて、効率よくメニューが通っていく。いつものメニューを注文して頬張るんだけど、なんでしょうな、この勢いの中で食べると、またひときわ美味いですな。
e0173645_81695.jpg

びっくりしたのが、持ち帰りオーダーの凄いこと。オーダーの多さもしかり、1つの量しかり。持ち帰りも人気があるんですな。何十本という単位が普通にやり取りされてるもんね。
これみてると、1人40本、50本が当たり前というのは、全然普通なんだ、と思ってしまう。

ノンアルコールで頑張って、しかも、この雰囲気の後に、またひたすら高速道路を走るってのは、どうにも複雑な心境だけど、頑張って日付が変わるまでには大阪に戻ってくることが出来た。

激走!能登・小松1泊2日 完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:秋吉 福井片町店
場所:福井市順化2-12-17
時間:17:00~26:30 日休
電話:0776-21-3573

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-09 08:50 | 居酒屋めぐり(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21290689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「カミナリ酒店」 激走!能登・小松1泊2日(5)... >>