激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(2)

さて、小松基地航空祭。午後からのブルーインパルスを観るために、会場の人がピークに。
運動会が如く、エプロンでは、朝早くから場所取り合戦だ。飛行しているのを観る分には問題ないけど、滑走路を移動する写真を撮ろうとすると、これじゃ厳しいな・・・

さて、パイロットが乗り込み、いよいよアクロバット飛行への移動が始まる。
現場に来て初めて分かったんだけど、ブルーインパルスそのものの人気だけでなく、パイロットももはやアイドルみたいなもので、彼らのおっかけもいるんですな。航空ファンだけでない幅広い層に支持されているんだね。動き出したら、みなパイロットに手を振ったりなんかして。
e0173645_1202294.jpg

それにしても、互いの機体をあれだけの至近距離で、よく編隊を組めるよなぁ…それだけでも、驚きだわ。一眼レフの望遠を持って行ったわけではないので、写真は遠いけど、かなりの迫力。
e0173645_1202993.jpg
e0173645_1203532.jpg
e0173645_1204443.jpg
e0173645_1211426.jpg

スモークを出しながら、大きな空のカンバスに模様が描かれていく。見事に等間隔で線が描かれるなぁ。
e0173645_1205047.jpg
e0173645_1205896.jpg
e0173645_12153.jpg
e0173645_1212839.jpg
e0173645_1213533.jpg

天気が良ければもっとくっきり見えたかしら…ハート分かる?
e0173645_1212152.jpg

垂直に上昇してから左右に広がって出来る、花火のような模様。
e0173645_1214927.jpg

あ、これ星になってるやん(大きすぎてカメラに収まりきらなかったけど)。
e0173645_1215640.jpg

1時間強のイベントだったんだけど、あっという間だったな。観客は驚きと感動で歓声が止まない。着陸し、滑走路を移動するブルーインパルスに、皆、手を振って「有難う~!」って感じですな。
e0173645_122341.jpg

「いやぁ、見応え十分だったなぁ」と満足して、14時頃かな、会場を後にする。あー、来た道を戻るのが面倒だな。
e0173645_122824.jpg

さ、家路に向かって移動するか…

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-07 07:55 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21279831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 激走!能登・小松1泊2日(6)... 激走!能登・小松1泊2日(5)... >>