人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)

激走!能登・小松1泊2日、明けて2013年10月5日(土)
一体、何時にこの宿を出発することになるのか…やっぱり、状況がよく分かんないままなんだよな。おそらく、航空ショーを観ると一言で言っても、みな楽しみ方などが違うんだろうな。朝一番から行きたい人もいれば、ブルーインパルスだけを目的に昼頃に着けばいいや、という人もいるんだろう。
こちらとしては何よりも、駐車場にちゃんと車を止めることができるのかどうか、だけなんだよね。

とにかくも、C級呑兵衛は朝5:00には起きて、朝風呂に動き始めた。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1159083.jpg

結果的には、「源泉かけ流しの宿 かめたに」を、6時前には出発することに決めたんだけど、同タイミングでチェックアウトする客もいたね。

小松基地航空祭のために、小松基地北側(鉄工団地駐車場)と、JR粟津駅の北側(串工業団地駐車場)に臨時駐車場が設けられるんだけど、朝5時から利用できる。今回は、宿から近い、串工業団地駐車場に向かう。
おいおい、混んでいるとは言わなけど、朝6時の時点で、駐車場近辺だけ妙に交通量が多いがな。
全然、待ちはなく車を止めることが出来たので、まずは一安心だが、この時間ですでにかなりの人出なんだけど。下の写真が、6時15分くらいに撮った写真ね。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1159440.jpg

ここから会場までのシャトルバスを待つ列がすでに出来ているんだけど、シャトルバスは7時30分からの運行なんだよな。
警備員の人に聞くと、歩いても行けるということだったので、途中、ファミリーマートで買物しがてら、歩いていくことにした。遠くに小松基地が見えていて、そこまでの田園地帯の中をみなが歩いていく。
朝6時にみる光景とは思えん・・・
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1159880.jpg

わ・・・会場に着いたら、えらい人になってるな。
それにしても、警備員の「歩いても行ける」は恐ろしいよな…軽く30分以上は歩いたぞ。ま、開場が7:45だから、急いでも仕方がないんだけどね。結果的には、正門入口に、ほぼきっかり7:00に着いた
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11591288.jpg

さて、前倒しで7:30までには開場となり、人が敷地内になだれ込む。
あっ!アクロバット飛行前のブルーインパルスが勢揃いして待機してるじゃん。なるほど、時間制限の交代制で撮影できるコーナーも設けられているぞ。先に撮っとかないと、後で混みそうだな。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11592269.jpg
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_120750.jpg

そして、二枚の垂直尾翼をもつF15、通称イーグル。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11592734.jpg

何か…妙に愛嬌のあるカタチ、輸送機C130
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11593971.jpg

面白いよね~官民両用の滑走路、イベント横目に旅客機が飛んでいく。イベント会場では、この旅客機にもフォーカスがあたり、離着陸の際には、ANA・JALのスタッフからも紹介アナウンスが入る連携ぶり。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11593167.jpg

F15による編隊飛行が始まる。鋭くキレのある飛行に、上空を過ぎた後の腹に響く爆音がすごいねー迫力あるわ。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1159351.jpg
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11594360.jpg
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1159512.jpg

格納庫内にも凄い人やな…昼ご飯食べるのも一苦労かしら。
露店の数もすごいな…飲食店だけでなく、グッズ販売もかなりの数だ。盛り上がってるねー
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_11595932.jpg

昼は、せっかく小松に来ているので、ご当地グルメということで、小松うどんに決めた。小松うどんというものを初めて知ったんだけど、300年以上もの歴史をもっているんだね。
激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)_e0173645_1201574.jpg

小松市内で製造された麺であることが条件の1つなんだけど、加水量や食塩水濃度に基準が設けられている。パッと見た感じ細麺で、白が際立つ軟らかい麺だ。白山水系の水で仕込むことなども決められている一方、具材は「じのもん」を出来る限り使う、手打ち・手打ち風のものであるべし等、微妙にゆるい部分も兼ね備えている。
お出汁は、昆布とさば節など魚をたっぷり使用してて、あっさりしてるんだけど、味がしっかりしていて美味い。

さ、腹ごしらえをした後は、いよいよブルーインパルスのアクロバット飛行だな。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-04 17:25 | ・旅・街散策・遊びスポット | Comments(0)


<< 激走!能登・小松1泊2日(5)...      激走!能登・小松1泊2日(4)... >>