人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 22日

尼崎の銭湯「築地戎湯」

「沸かさず、加えず、循環せず」

先日の「ニッポン銭湯王国展 in ひょうご」、温泉ソムリエぐっちトークショーで聴いた、近場の温泉銭湯。イベント会場を後にして、早速、紹介された銭湯の1つに行ってみることにした。
会場からも、近かったな。

尼崎は築地、「築地戎湯」だ。
尼崎の銭湯「築地戎湯」_e0173645_7434993.jpg

街の銭湯というよりは、スーパー銭湯のような構えですな。
でも、大人料金380円。
尼崎の銭湯「築地戎湯」_e0173645_7434494.jpg

源泉名は、戎の湯。泉温42.7℃。泉質は、単純温泉(低張泉、弱アルカリ性、高温泉)。
浴室には、いくつかの浴槽があるんだけど、温泉浴槽・ヘルツバス・露天風呂が温泉になっている。実際にみてみると、透明の黄色い湯だからすぐ分かる。
これらは、「沸かさず、加えず、循環せず」の完全源泉かけ流しだ。

露天風呂は、広めの岩風呂になっている。滝のように温泉が出ているところに腰をかける。うっすら硫黄の香りがするかなという感じなんだけど、どちらかというと、鉄分な香りがすると言った方が正確かな。
内湯(温泉浴槽)は、ちょっと深めの浴槽になっているので、肩までしっかり浸かって。

温泉浴槽につかりながら、外の空を眺めると…あ、銭湯の煙突が見えるや。
時間が時間だったから、空いててよかった。風呂上り、肌スルスルになるぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:築地戎湯
場所:尼崎市築地2-2-20
時間:10:00~24:00(土日祝は7:00~) 第2・4木休
電話:06-6481-5019

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-10-22 08:09 | 尼崎市にある銭湯 | Comments(0)


<< 杭瀬の銭湯「住吉温泉」「第一敷島湯」      石橋の寿司「文吾寿司」 >>