道の駅「スプリングひよし」 ~能勢・亀岡散策(6)

能勢・亀岡散策シリーズ最終回。

今回のドライブ&能勢・亀岡散策シリーズが最終回だというところで、最後の目的地は、まさかの南丹市。このタイミングで、亀岡市からさらに北上するのかよ…京都縦貫自動車道で園部へと車を進める。
それでも、30分とかからないところ、道の駅「スプリングひよし」に到着。なんか、面白い建物ですなぁ。
e0173645_8151015.jpg

「ガレリアかめおか」に続いて、道の駅をハシゴしているんだけど、今回は利用目的が違う。この道の駅のネーミングからも分かると思うけど、温泉だよ温泉!!

駐車場に車を止めて、この建物に入ろうとしたら、温泉施設は、さらに奥に進んだところにある建物のようだ。そこへと続く歩道橋を歩くと、右手にこれまたいい景色が広がる。
ここは、この周辺では規模の大きい、日吉ダムの麓に位置する。ダムの上には天若湖があり、釣りのスポットになっているほか、麓の芝生広場ではグラウンドゴルフも楽しめる。
実をいうと、「スプリングひよし」は、このダム建設に伴い埋没する世帯も出る中で、地域振興の一環として出来たもの。ダムとの共生ですな。
e0173645_8522137.jpg

さて、「温泉」「ゆ」の文字が見えたぞ。
え?あ、左手のガラス張りの台形の建物は、温水プールなのか…温泉は、丸い方ね。
e0173645_8244534.jpg

料金は大人700円(小人半額)で、温泉とプールが利用できる。
浴場としては陽の湯・月の湯とあり、日替わりで男湯・女湯入れ替わる。同じ建物には、岩盤浴の設備も充実しているぞ。今回は月の湯だったんだけど、内湯の大浴場やサウナに、露天では岩風呂の他、うたた寝の湯などもあるね。温泉は、無色透明でさっぱり。
e0173645_8525062.jpg
e0173645_8525598.jpg

ひよし温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性低温泉)。湧出温度が30度を切っているので、基本的には加温している。
露天岩風呂は、源泉100%で加温。内気泡風呂は、加温に加水した希釈温泉になっている。かけ流しでなく循環式であることとと、府の条例で消毒をしているのが残念なんだけど、周辺で色々遊んで、シメのひとっ風呂にはいいぞ。

そうそう、遊ぶで思い出したんだけど、道の駅の敷地内に、バーベキューが出来るスペースがあるんだよね。バーベキューに出掛けて、場所変えずに、そのまま温泉にまで入って帰ることが出来るとは有難いですな。
e0173645_8522893.jpg

家族や友達と遊びに行く時に使えそうですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スプリングひよし (ひよし温泉)
場所:南丹市日吉町中宮ノ向8番地
時間:10:00~21:30(最終受付21:00) 水休
    ※温泉以外の施設の営業時間は異なる
電話:0771-72-1526

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-10-20 10:18 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21218259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 長野の居酒屋「とり鉄」 道の駅「ガレリアかめおか」 ~... >>