人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C級呑兵衛の絶好調な千鳥足

cnonbe.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 01日

高松の温泉「仏生山温泉」

先日、香川に讃岐うどんを食べに行った時だ。
立て続けに、うどんを食べるのが苦しいという事で、途中、観光を挟んだりしたんだけど、その時に、恒例の温泉にも立ち寄った。
高松市にある仏生山温泉だ。
高松の温泉「仏生山温泉」_e0173645_103529.jpg

これまでの温泉施設と違うのは、このスタイリッシュな建物。まるで、ちょっとした美術館にでも飛び込んだようだ。建築家岡昇平氏の設計によるもので、今はどうか分からないけど、番台も兼務とか。
高松の温泉「仏生山温泉」_e0173645_1035750.jpg

奇抜なデザインではなく、むしろ、シンプルでぬくもりのある自然体の雰囲気が何とも心地いい。風呂上りに、他ではしないであろう読書も、ここではあっても全然いいな、と思ったね。
高松の温泉「仏生山温泉」_e0173645_10351793.jpg

お湯は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉。無色なんだけど、入ってみると、つるっつる感が味わえる重曹泉。源泉温度が45度程度ということで、加温することなく、内湯、露天ともに源泉かけ流し。
浴槽に入って全体を見回しても・・・何か、美術館の中庭で風呂に入っているみたい(笑)
いくつかの浴槽に分かれているんだけど、その分一つ一つが小さいので、混むとちょっと大変かもね。

もう時期的には遅いかもしれないけど、ここのかき氷は美味いよ~これ、パイナップルなんだけど、シロップそのものに果汁を使っているんだろうね。それと、実際にパイナップルも入ってるし。氷は繊細でふわっとした食感~
高松の温泉「仏生山温泉」_e0173645_1035129.jpg

高松市内にこんないい泉質の温泉があるなんて…
また、ゆっくり来たいもんですな。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-10-01 07:58 | 銭湯・温泉 | Comments(0)


<< 豊中の居酒屋「俺たち元気の源 ...      福島の居酒屋「まぐろ専門居酒屋... >>