讃岐うどんツアー15 ~大平製麺

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー15」

1軒目の「上杉食品」の店構え、ロケーションもなかなかだったけど、2軒目もなかなかの強者だな・・・おかげで、何回も狭い道を行ったり来たりしたぞ。

さて、その2軒目は「大平製麺」だ。
ま、「大平製麺」というよりは、完全に「大平さん家」なんだけど。店の看板がないどころか、この写真も少し入ったところだから、間違えてよその家だったら怒られるわね。
e0173645_14123582.jpg

さて、玄関口まできたけど、完全に一般家庭だって…ここを左手に靴脱いであがるのではなく、そのまま暖簾のある方向にまっすぐ進む。
e0173645_1412444.jpg

奥で、おかあさんが1人、釜で麺を湯掻いている。本当に、製麺をしている場所があるだけで、客を招き入れるテーブルや椅子なんてない。1人先客がいたんだけど、地元の人のようで慣れた感じが、すごくここに馴染んでいる。うらやましい限りだ。
e0173645_1412549.jpg

おかあさんがとても気さくな人で、この空間にいるだけで心が癒される。
とりあえず、「3杯下さい」とお願いをしたら、「同じ器じゃないけどごめんねー」と出してくれた。1杯70円。
e0173645_1413975.jpg

「そこのおダシかけてくれたらいいけど、もう少ないかもねーごめんねー」
いやいや、おかあさん気にしないで。もう7時半を回っていたからねー、そう、ここ営業時間は、7時からの1時間程度なのよね。それもそうだけど、70円だと麺代くらいでしょ、それ以上のこと言ったらバチが当たるわ。
e0173645_14131471.jpg

かろうじて腰をかけれそうなところに座って…もくもくと作業をするおかあさんの背中。
お醤油をさっとかけていただくかな。
うおっ!表面がふわっと柔らかく、噛むと餅のようにもっちもちの麺が楽しめる。こりゃ美味い!
おかあさんも、ひと段落ついたら声かけてくれて。
e0173645_14132097.jpg

静かでゆったりとした時間が過ぎる・・・この景色いい感じでしょ。
気になる人は是非~

「思い立ったら四国 うどん三昧日帰りさぬきうどんツアー15」 続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大平製麺
場所:善通寺市与北町696
時間:7:00~8:00頃
電話:0877-62-8996

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-09-15 15:14 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/21070183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 讃岐うどんツアー15 ~道久製麺所 讃岐うどんツアー15 ~上杉食品 >>