「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」(9)

「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」

貝鮮炭焼「大厚岸」で食前食を済ませたあと、少し東へ移動し、札幌駅前通を跨いだところにある店へ。羅臼料理の「はちきょう」だ。
e0173645_10264635.jpg

予約せずに行ったところ、予想通りの満員御礼状態。無理かなぁと思ったところ、予約客が来るまでの時間であればOKということで、何とか入ることが出来た。

まずは、ボタンえび刺(1尾890円)。わお、甘み濃厚で、このしっとり質感がたまりませんな。
e0173645_10313769.jpg

え?まだ食べるのかって?食べるよ、厚岸マルえもん(1個390円)。
e0173645_10315215.jpg

そして、刺身ずっぱり盛り(八点盛り1580円)甘海老、サーモン、ツブ、マグロ、さめがれい、ほたて、ソイ・・・あと一つ、なんか聞いたことない名前の魚だったな。さめがれいがもっちりして美味い!
e0173645_103295.jpg

酒や酒やー
羅臼のロケで出してもらった日本酒があった…「北の勝」精撰本醸造(700円)を。
e0173645_1032248.jpg

さて、この店にやってきた目的、そして、この店の名物でもある、つっこ飯(通常サイズ1890円)を注文しよう。

ご飯の入った白い丼がやってきた。
「このまま触らないでお待ち下さい」ということだったので、暫く待っていると、でっかい声で掛け声が始まった。たすきをかけた店員が、ヨイショ!ヨイショ!といくらを盛っていく。よろしいところで声をかけて下さいとは言われるが、そこは無言。最後までしっかり盛ってもらおう。
e0173645_10323664.jpg

はい、ドーン。食べても食べても、いくらが減らない(笑)
後に、隣のお客さんが同じものを注文して、たすきの店員が、「はい、お客様もご一緒に」と巻き添えくって、ヨイショ!ヨイショ!と声掛けすることに。
「はちきょう」母さんが、浜で採ったギンナン草の味噌汁「仏の耳」(300円)と一緒にいただく。肉厚な海藻で、仏の耳たぶのようなんですな。舌触りがツルツルしているんだけど、歯ごたえよろしく、風味豊か。
e0173645_10324525.jpg
e0173645_10325637.jpg

勢いのある楽しい居酒屋なんだけど、パフォーマンスだけでなく、食材にこだわった美味しいお店ですな。

さ、明日は移動がメイン、そして、旅のメインイベントでもあるので、ラスト楽しむか。

続く

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-08-25 11:34 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20977133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ジャンボに乗れ!激走北海道20... ジャンボに乗れ!激走北海道20... >>