石橋の居酒屋「風の盆」

先月末に、久々に石橋の「風の盆」を訪れた。
いつもながら、結構お客さんが入っていたこともあり、大将も忙しそう。それでも、奥の座敷へと案内されラッキー。「ちょっと、ネタが切れてしまったのがあるけど、とりあえずおまかせでいいかな?」

この店には何度か来ているんだけど、単品でしか注文をしたことがない。でも、いま、大将が言ったように、おまかせにするのがいい。

最初に出てきたのは、肉ごぼう。
太い牛蒡だけど、柔らかく炊いてあること。蒟蒻と牛肉の甘辛い味付けが、どうにも家庭的で落ち着く。ほっこり美味い。
e0173645_7413054.jpg

焼魚はあこう。焼き目しっかりだけど、ふっくら甘みのある白身。巻き貝は…白バイ貝ですな。あ、ウメー、酒が進む。
e0173645_7413540.jpg

このお店に来たら、やっぱり期待しちゃうのはお造りだよねー
でました、おまかせの造り盛り。このボリューム感がたまらん。
e0173645_7414033.jpg

本鮪は天身部分を。あとは・・・鯛、カンパチ、甘エビ、赤貝、剣いか、ホタテ。あと、お造りに添えられている気仙沼のわかめ。これらに、伊豆の本山葵を少しのせて、気持ち程度醤油をつけていただく。
う、美味いに決まっとるやないか!酒はビールから「立山」へ。
e0173645_7414682.jpg

お!ここで、富山名産の白エビの唐揚げ。まさか、うちの近所で食べられるとは思わなかったな。
e0173645_7415131.jpg

本当は、おにぎりあたりが出てくるはずだったんだけど、Jr.がお腹いっぱいかなぁというリアクションだったので、大将が代わりにコーンを出してくれた。これまた、甘いですな~
e0173645_7415626.jpg

満足満足。どうだろう、食べ物だけだと2500~3000円くらいかしら。ビールに日本酒2~3杯お替りして、全部で一人4000円くらいだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:風の盆
場所:池田市石橋3-1-5
時間:17:00~ 月休
電話:072-761-8022

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-08-15 08:00 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20920496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき・ヴァレンチノ at 2013-08-24 22:01 x
はじめまして、こんばんは。
先日同じく白エビの唐揚げを堪能してきました!
大将も親切でいいお店ですね。
また行きたくなるお店です!
Commented by nonbe-cclass at 2013-08-25 09:05
ゆき・ヴァレンチノさん、こんにちは!
白えびの食感と甘みいいですよね~食材・料理にはとてもこだわった大将ですが、気さくであの笑顔、本当にまた行きたくなる店ですね!

<< 石橋の北海道直送素材の店「和ゴコロ」 ジャンボに乗れ!激走北海道20... >>