ジャンボに乗れ!激走北海道2013(3)

「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」

やってきたのは、札幌市内は二十四軒。札幌市中央卸売市場場外市場だ。
e0173645_1093861.jpg

毛ガニや、アスパラ、コーンなど旬の北海道の食材がずら~っと並ぶ。
e0173645_1094382.jpg
e0173645_1094997.jpg

さて、ここで海鮮丼を食べるんだけど、今回は、「魚屋の台所」におじゃまする。通りからは分かりにくくて、張り紙見つけて、店と店の間を抜け奥のビルへと進む。薄暗い階段や廊下を進む、その先に店はある。
e0173645_1137697.jpg

「おいおい、ここは喫茶店か。」
そう思わせる、こってり昭和テイストがたまらん。どう考えても、ここで海鮮丼が食べれるとは思えない(笑)
e0173645_11371958.jpg

いくつか、丼メニューがあるんだけど、ここはやはり、おまかせ海鮮丼にしよう。ノーマルのおまかせ海鮮丼は2000円なんだけど、もう一つ、ウニ入りがあって、こちらは2500円~。ウニの値段は、仕入れ状況により変動する・・・つまり、時価か。いや、せっかく来たんだ、ここはとーんと、ね、ウニ入りいこう。
はい、ドーン。
e0173645_11372836.jpg

かに、いくら、さめがれい、ボタンエビ、サーモン・・・ご飯が見えないくらいの盛りつけ。切り身も大きくぶ厚めで食べ応え十分。脂のってうまいや。
ウニが時価ということだったが、結果的に500円アップの3000円だった。

店を出てから、通りを歩いていると夕張メロン炸裂。あ、カットしてあるのあるやん、それ食べよ。
e0173645_1095734.jpg

めっさ、甘い。香りもすんごいね。こりゃ、瑞々しくて美味い!

2006年にも場外市場を訪れているんだけど、その時は、「海鮮食堂 北のグルメ亭」で海鮮丼を食べたんだけど、その時も器から魚介がはみ出すくらいのボリュームだったなぁ。これから、北海道に遊びに行く人は参考にしてね~

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-31 07:54 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20857621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 梅田のタイ料理「スワンナプームタイ」 ジャンボに乗れ!激走北海道20... >>