ジャンボに乗れ!激走北海道2013(2)

「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」

今回の旅の目的は、ずばり「飛行機」だ。
この時期の北海道観光も旬のはずなんだけど、飛行機のために、たまたま目的地が北海道になっただけという、何とも恐ろしい企画だ。

実は、ANAのB747、通称ジャンボと呼ばれる飛行機がもうすぐ引退する。これは、国内の航空会社からジャンボが完全に姿を消すことを意味する。C級呑兵衛自身は、何度か乗ったことがあるんだけど、飛行機好きのJr.が一度は乗ってみたい、ということで、この企画が始まった。
ANAのB747は羽田発着しかなく、つい最近までは福岡便もあったんだけど、それも現役から姿を消し、今では、羽田-札幌便のみになった。そう、だから、「札幌に行くしかない」わけ。
いくら目的が飛行機だとは言え、出来るだけ、北海道にいる時間を多くし有効に使いたいこともあって、往路は朝、無理してでも、一番早く札幌に着くPeachにしたのだ。

9時前に札幌到着。ちょっと、雨もふるあいにくの天気だなぁ。

さて、「飛行機」な企画なもので、札幌に着いてまず最初にすることは、「展望デッキで飛行機の写真を撮る」から。伊丹空港とは違い、国内線だけでも結構な航空会社が出入りしている。また、新千歳空港ならではの発着便もあったりする。
ちょっと、紹介しとこうかな。
まずは、ご当地エア・ドゥ
e0173645_1092390.jpg

そのエア・ドゥのキャラクター、ベア・ドゥ塗装のエア・ドゥ。コアラちゃうで、クマよクマ。
e0173645_109297.jpg

赤いのはやっぱり目立つなぁ、エア・アジア。ま、銀色も相当のインパクトだけどね、ジェットスター
e0173645_109718.jpg
e0173645_1092831.jpg

今回の旅のメインとなるB747。復路でお世話になるが、やっぱり、大きくて迫力ありますなぁ。
e0173645_1091335.jpg

さて、海外の航空会社も色々と離発着しているんだけど、関空にはこないところを2つ紹介しようかな。
まずは、この胴体にSATと描かれたプロペラ機。こちら、サハリン航空。樺太のユジノサハリンスクまで飛んでるんですな。
e0173645_1091881.jpg

そして、こちらは、ジンエアー。パッと見、どこの航空会社か分からないけど、韓国のLCCで、大韓航空の子会社なのね。
e0173645_1093314.jpg

結局、昼頃まで空港に居座り、一通り写真を撮ったところで、レンタカーを借りに行くことに。
レンタカーは空港内にはなく、空港内カウンターで受付を済ませたら、バス乗り場から無料送迎バスに乗り込む。うちの近所のレンタカーと同じように考えてたら、規模が猛烈に違う。営業所のカウンターはもはや銀行のようで、車の駐車場が広大すぎる。どんなけ車あんねん…

本当は、この時期、積丹のウニが良さげだったので積丹に行きたかったんだけど、時間の関係で、今回は見送り。それでも、海鮮丼は食べておきたいところなので、車を札幌市内へと向けた。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-28 11:27 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20857614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ジャンボに乗れ!激走北海道20... ジャンボに乗れ!激走北海道20... >>