長野の蕎麦「高山亭」でおしぼりうどん

長野は、出張で何度か来ているんだけど、やっぱり蕎麦のイメージが強い。実際、信州蕎麦を食べさせる店が多いし、この歯ごたえの良さは何度食べても飽きない。
ところが、大阪で長野の話をした時だ。「おしぼりうどん」という存在を初めて知ったわけ。
長野でも、一部の地域でしか食べることのできないご当地グルメだ。

さて先日、長野へ出張した時のこと。
その「おしぼりうどん」を食べようと思ったんだけど、どうやら、坂城町というところがそのご当地のようで、長野から電車で移動しようとすると、ちょっと時間的に厳しそうだ。
何とか、長野駅周辺にないかしら、と探していたら、めっさ目の前にあることが分かった。
ちょいちょい寄らせてもらう、蕎麦の「高山亭」だ。うどんも扱ってたのね。

じゃ、おしぼりうどん(900円)を。メニューには、おしぼりそばとしか書いていないんだけど、聞いたらうどんもあります、という感じだった。
こちらが、「おしぼりうどん」。ほー、つけ麺スタイルなんですな。
e0173645_17511118.jpg

坂城町特産の「ねずみ大根」という辛味の大根があって、その搾り汁がつけ汁になっていることから「おしぼり」というネーミングになっているんですな。この搾り汁、薬味のほかに信州味噌や鰹節をいれていただく。
e0173645_17512340.jpg
e0173645_175118100.jpg

あ、思ったより辛いぞ。あたた・・・ぴりぴりするね。味噌全部入れたら、ちょっとはまろやかになるかなと思ったけど、辛さの主張が凄いわ。
コシのあるうどんで美味しくいただいたんだけど、今回は、もともとそばのところをうどんに替えてもらった感があるので、うどんそのものに個性は感じられなかった。色々と調べていると、本来は、めっさ硬いうどんが特徴っぽいので、次、機会があれば、それもチャレンジしてみるかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高山亭 JR長野駅店
場所:長野市大字南長野南石堂町1327-5
時間:11:00~21:30
電話:026-224-6767

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-15 10:26 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20796737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 名古屋のうどん「住よし」 梅田の居酒屋「茶屋町 まぐろや」 >>