名古屋のうどん「住よし」

駅の立ち食い蕎麦って魅力。
場所によって、ご当地のものを出すところもあれば、蕎麦の量がボリューミーなところがあったり、実はかき揚げが美味いんですよ、とか。

「住よし」もその一つ。JR名古屋駅、各ホームにほぼ店舗がある(12、13番ホーム以外)。新幹線では、同じホームに「グル麺」をはじめ、「住よし」以外の立ち食い蕎麦もあるんだけど、「間違えて入ってしまった」的な扱われ方をするほど、「住よし」の支持率が高い。
名古屋駅と千種駅にしかないので、名古屋のご当地グルメですな。

この間、久々に食べる機会が訪れた。新幹線東京方面、14、15番ホーム。以前は、博多方面の16、17番ホームで食べたんだったよな。
e0173645_17441091.jpg

かき揚げ入りきしめん(500円)を注文。そう、名古屋なのできしめんですな。
e0173645_17455459.jpg

しっかり茶色の透き通るダシに、たっぷりのきしめん。ここに、サクッと揚がったかき揚げがドーン。花鰹をのせて仕上げている。きしめんが、つるっとしたした喉越しで心地いい。ダシは香ばしい風味がええ感じ。

先に、わざわざ、どのホームで食べたって書いたんだけど、
同じ「住よし」なのに、場所によって味が違うという話があるからだ。メニューも店舗によって違うしね。
新幹線ホームはきしめんだけ、天ぷらを揚げる場所がないことから、在来線、3、4番ホームで揚げてもってくるという。ということは、揚げたて食べるには、3、4番ホームか、とかね。
話題の「住よし」、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店
場所:名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
時間:7:00~20:00
電話:052-563-0246

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-16 07:42 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20796725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「せつだ」 長野の蕎麦「高山亭」でおしぼりうどん >>