石橋のラーメン「一福」

看板でかいなぁ…

この間、飲み会に呼ばれた帰り、石橋でシメのラーメンでも食べるか、と阪大下交差点に向かう。
その交差点の東、箕面に向かいカーブを描くところにあるお店、「一福」だ。
やたらにでかい看板なので、素通りできないよな・・・L字のカウンターだが、横の辺が長い。はじめから、入口の扉も開けっ放しで、ちょっとした屋台にでも立ち寄る雰囲気だ。
e0173645_8231624.jpg

元祖博多屋台ですか…シンプルに、ラーメン(700円)をいただくかな。
油分しっかりの豚骨しょうゆで、 青ネギトッピングの緑が鮮やかな一杯が出てきた。
e0173645_8232032.jpg

麺は、ストレートの細麺を、気持ち固めで出てきた。
見た目ほどごってりではなく、シルキーな質感にしっかりとしたコク、何ともこの塩加減が絶妙だわ~(酒のあとにええわー)

チャーシューは、薄くカットされた肩ロース。お、思ったより味付けが濃いめにできてますな。薄いけど、甘辛さがしっかり味わえる。
e0173645_8232440.jpg

場所がら、学生が次々と訪れていたが、
現段階では、ラーメン以外に、ご飯やおにぎりがあるものの、定食という考え方はメニューにはなかったね。また、学割もない。

今度来た時は、麺もっと固めでお願いしてみよー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:元祖博多屋台 一福
場所:豊中市待兼山町22-2
時間:11:00~14:30、17:30~23:00 水休
電話:06-6845-1100

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-13 09:04 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20791078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 堺の甘味処「かん袋」 東京の居酒屋「鳥やき 宮川」 >>