本郷のラーメン「らぁめん かすが」

「さー、この後は、どこかでラーメン食べよー」、そうブログに書いといて、その後が続いていなかったね。本郷三丁目「鮮魚家」のことを以前に書いたけど、ホテルに戻るまでには、その1軒では終わらず、ラーメン屋を探していた。

ホテルに近いところで、遅い時間でも営業している店を条件に、ある店を目指して店の前までやって来た。今風の感じで、「こだわってます」というところを、前面に出している店構えだ。
別に、ここで良かったはずなんだけど、ふと、振り向くと、道路の反対側にもラーメン店があるわけ。こことは対照的に、店内の様子も分かる庶民的な店構え。

んー・・・ぱっと入りやすくて、気を遣わない方がいいから、そっちにするか…
くるっと向きを変えて、やってきたのは、「らぁめん かすが」だ。
e0173645_11432955.jpg

一番、シンプルなとんこくラーメン(550円)にしてみるか。
最初看板を見た時、「とんこく」と書いてあるところに目が留まった。単純に「とんこつ」じゃないんだって。「とんこつ」よりも、コクが主張されているのかしら。

お、きたきた。
ラーメンは、しょう油とんこつ。のり、メンマ、わかめ、チャーシューが盛りつけられている。なんか、昔からあるラーメンという感じが好きだな~
e0173645_11433466.jpg

C級呑兵衛は、ラード層を含めこってりコクの味噌ラーメンが好きなんだけど、スープを飲んでみると、好みの方向じゃあないかぁ。
こってりぎとぎとじゃないし、しょうゆでもあるし、全体的にはあっさりと仕上がっているはず・・・なんだけど、奥行きがあるというのか、脂のコクがしっかりとある。
e0173645_11433834.jpg

麺はストレートで少し硬め。ずずずーっていけるやつね。スープが麺にまとわりついて相性がいい。
シメのラーメンだったんだけど、普通に、昼でも食べに来たいよなぁ。
家の近所にあってほしい店ですな…

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らぁめん かすが
場所:東京都文京区本郷4-25-11
時間:11:30~15:00、18:00~25:30 日休
電話:03-3815-5673

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-24 07:47 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20692028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「宵ノKΘFUKU... 石橋の韓国料理「多香」 >>