石橋の居酒屋「憩家 楽」

久々にやってきた、石橋の「憩家 楽」
久々にというよりは、何度か覗いたら満員御礼で入れなかったのもあるんだけどね。
e0173645_991990.jpg

食材にこだわったお店で、特に、魚と野菜が楽しみ。そして、炭火焼もお得意分野だ。

早速、注文注文。
活たこのねぎたこポン酢(520円)に、お刺身特撰盛合せ(980円)。
ねぎたこというだけあって、青ネギと紫蘇がふんだんにちりばめられている。湯通ししたたこは、柔らかいんだけど、しっかりした質感が美味い。
造りは、中トロ、カンパチ、ひらめ、甘えび、赤貝。おいおい、造り美味いやないかぁ・・・赤貝の甘みもいいし、中トロの滑らかな舌触りがグー
e0173645_993993.jpg
e0173645_994453.jpg

シーザーサラダ(780円)は、生ハムとガーリックトースト添え。ドレッシングには温泉玉子が入っていて、くずしながらかける。葉野菜がシャキシャキして美味い。
e0173645_995778.jpg

酒を日本酒に…久々の「浦霞」純米吟醸(580円)を。
e0173645_910294.jpg

そこに、特大ししゃも(2尾520円)と、万願寺とうがらし(300円)。
ししゃもは、川魚が如く串焼きされて出てきた。ししゃもそのものもなかなかありつけない中で、えらい大振りでびっくり。なんだろう、こんなにししゃもの味や、身の質感をしっかりと楽しめることってないよな…美味い!
e0173645_910842.jpg
e0173645_910199.jpg

「くどき上手」純米吟醸(580円)に、博多辛子明太子のチョイ炭火焼(580円)。さっきの「浦霞」に比べると、「くどき上手」は、すっきり喉越しがいい。
e0173645_9103533.jpg

あかん、やっぱりおにぎり食べたい。おにぎり(2ヶ300円)は、1つずつ焼塩さけ・梅干しをチョイスできるので、2つとも焼塩さけとかでもOK。米が甘くて美味いな。能勢町の室木さんの田んぼで秋に収穫された新米なんだって。地元の食材ってのも嬉しいですな。

おにぎりがやってきて、「え?具は中でなく外にのせただけ?」
いやいや、これ、外から見て分かるように、具材を外にも少しおいてあるんだね。中にはもちろん、しっかり具材が入っている。
おにぎり、皿に3つあるけど、Jr.が1つ具なしの塩むすびをリクエストしたのね。
e0173645_9102731.jpg

いや~美味かった。満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:憩家 楽
場所:池田市石橋2-2-3 プラザアベニュー1F
時間:17:00~23:30(金土は~24:00) 日休
電話:072-762-8051

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-16 10:25 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20661566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 堺の「とれとれ市」 石橋の焼肉「たんたん」 >>