石橋の焼肉「たんたん」

C級呑兵衛って、攻める部分がある一方で、マニュアルがあるかの如く、ある種決まったものを繰り返す傾向も備えている。焼肉の食べ方がまさにそうで、生ものとタンに始まり、ハラミ中心の肉を頼んで、シメはクッパか冷麺・・・
でも、生レバーがメニューから消えたことで、出鼻くじかれた感があって、それ以降かしら、「ちょっと違うものも頼んでみようかな」となり始めた。

先月の、石橋の「たんたん」

出出し、タンに始まり、ハラミは特選ハラミ(1680円)を。なんか…いつもと違うものを頼むのはいいんだけど、妙に単品の単価が上がっていくのがヤダな―(笑)
それにしても、このハラミ、普段食べるものと比較して、しゃくしゃく感よりは、しっとりとした肉質が際立つ逸品だ。分厚くカットされているのも魅力ですな。
e0173645_10493426.jpg
e0173645_10494323.jpg

特選和牛盛(3種:4980円)は、イチボ、マル芯、ラム芯。イチボはちょいちょい食べることはあるけど、マル芯、ラム芯を単品で注文することってないよなぁ。
マル芯は、モモ肉の真ん中、希少部位ですな。あっさり柔らかな部位。
ラム芯は、ラム(ランプ)の真ん中、赤身なのにめちゃジューシーな味わい。さっきのイチボと、このラム芯で構成されているのがランプと呼ばれるところだ。
e0173645_10494884.jpg

いずれも、希少部位の赤身なんだけど、パサつく、硬いなんてありえない。しっとりとした質感ながら、全く脂っぽくなく柔らかい。でも、肉肉した感じが確実に楽しめる、という泣ける部位ですな。

上ミノ(780円)の注文率も上がってるな…これは結構、店によって味が違うんだよね、臭みが残る店も案外と多い。いい食感を残しながら、柔らかく食べられるようにしてあるし、臭みもないねー美味い。
e0173645_10495285.jpg

シメはクッパで。
あっさりクッパもいいけど、気持ちピリ辛なクッパも美味いわね。
e0173645_10495757.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たんたん
場所:池田市石橋1-7-21
時間:17:00~23:00 火休
電話:072-762-4129

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-15 10:32 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20547613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「憩家 楽」 蛍池の居酒屋「心芽」 >>