新橋の居酒屋「南洲」

5月初旬くらいの話かしら・・・あ、そうだわ。
さいたまへ仕事に向かう途中、東京でメンバーと合流することになっていたんだけど、その前に食事だけ済まそうと、新橋に降り立った。
e0173645_13473622.jpg

新橋って、サラリーマンのオアシスっていうけど、夜だけでなく、ランチもリーズナブルで美味しいものがたくさんあるんだよね~
駅近くで探していると…やっぱり、定食かなぁ。刺身食べときたいなぁ・・・ここにしとくか。
ビルの2階に店を構える個室和食居酒屋「南洲」だ。

ずずっと奥に進んで、個室に案内される。時間が少し早いのもあって静かでいいや。
いくつか、定食メニューがあるんだけど、店名にちなんだ南州御前(980円)というのをチョイスしてみるか。
e0173645_10591391.jpg

銀ダラは煮付は照焼が選べる、刺身はまぐろ・黒鯛・さわら、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香。
へー、ご飯と味噌汁はお替り自由で、コーヒーまでつきますか。
刺身が脂がのって美味いですな~、ボリュームしっかり、お味もしっかりで満足の定食だわ。

個室和食居酒屋とあるから、安酒呑ませるチェーン店かと思いがちだが、そうでもないな。
というのも、夜メニュー見ると、魚介メニューが豊富で仕入れにこだわった感じだし、何よりもレジ横に大きな冷蔵ケースがあり、中には、ええ感じの日本酒がずらっと取り揃えられてたから。こりゃ、夜に来なきゃ(笑)

南洲か・・・あまり聞きなれないワードだけど、西郷隆盛(南洲)を指してるな。目についてないけど、店内には西郷の書が飾られてるみたい。
だからといって、鹿児島料理を食べさせる店でもないところがビミョーな感じで好きだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:個室和食居酒屋 南洲
場所:東京都港区新橋2-9-1 青葉ビル2F
時間:11:30~14:00、17:00(土は16:00~)~23:30(金祝前日~26:00)
電話:03-6699-0800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-31 14:24 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20509555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 浦和の居酒屋「和浦酒場」 石橋「宵ノKΘFUKU」の「利... >>