伊丹の餃子「大阪王」

伊丹にはちょくちょく出掛けてはいるが、先日、久々に「大阪王」に向かった。
餃子そのものは、色んな店で食べているはずなんだけど、ふいに、「大阪王」の餃子を食べたくなる衝動に駆られるから困ったもんだ。
e0173645_734476.jpg

街並が変化する中、この赤いテントが健在しているどころか、相変わらずの繁盛ぶりに安堵する。
メニューは、餃子のみ。一人2人前以上の注文となっている。

「大阪王」のルーツは、「餃子の王将」。
「餃子の王将」から「大阪王将」が生まれ、この「大阪王将」から「大阪王」が独立した。伝え聞くところでは、「餃子の王将」がはじめに作っていた餃子、その作り方や味を守っているのが、この「大阪王」だという。店が大きくなればなるほど、作り方も効率的にならざるを得ないもんね。
e0173645_7345321.jpg

確かにしっかり焼き上げた餃子…なんだけど、焼面を油で揚げているんだよね。なので、焼きの香ばしさと、ザクザクっとした歯ごたえが楽しめる。
キャベツや豚肉の甘みがぐっと広がるウマウマの餡も格別ですな。

「大阪王」では、タレにこのラー油が欠かせない。ちょっとかき混ぜて、底にたまっている唐辛子をどっさりとって。辛いけど、深みのあるコクがたまらん。
餃子そのものが美味いので、最初の何個かは何もつけずに食べてみるのもいいかもね。
e0173645_7345793.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大阪王 伊丹店
場所:伊丹市中央1-9-16
時間:11:30~20:30
電話:072-773-0883

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-13 08:02 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20445463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 石橋の居酒屋「日常酒飯事 わこう」 函館のレストラン「ポルックス」 >>