函館のレストラン「ポルックス」

先日、仕事で函館に行った時のお話。
函館は・・・かつて、1回だけ訪れたことがあるけど、記憶もおぼろげなほど昔の話。出張とはいえ、楽しみにしたいところだけど、宿泊できるほど甘くない。
大阪伊丹からだと、函館行の直行便がないため、一旦、羽田でトランスファーとなる。なので、朝から移動しても、昼ぐらいになっちゃう。
しかも、今度は帰り、夕方の便に乗らないと帰れなくなっちゃうから、実質の滞在時間って数時間なのよね。

そんな状況なのに、往路の飛行機がさらに若干遅れ、昼飯のタイミングを逃してしまった。
そこで、帰り、函館空港まで戻ってきたところで、空港内のレストランで食事をすることにした。空港内には、店自体が3つほどしかないので、選択の余地はないんだけど、何でもありそうな「ポルックス」に入ることにした。
e0173645_12165167.jpg

この店を選んだのには、もう一つ理由があった。店名からは想像しにくいが、ここで、海鮮の丼が食べられることだ。
本当は、海鮮丼があったんだけど、昼間の段階で売切れちゃってた。そこで、戸井産本まぐろ丼(1900円)を注文することにした。
e0173645_12161838.jpg

さて、戸井という場所なんだけど、
まぐろというと、よく青森の大間の名が出てくるよね。大間は、青森県の最北、津軽海峡に面している街だけど、海峡挟んだ対岸、北海道側にある街が、函館の戸井だ。
まぁ、大間との距離的にも近いし魚場も同じ津軽海峡なわけで、うんまいまぐろが食べられるという点では、大間に負けてられない。実は、築地初競りで、史上最高値の値をつけ日本一にもなった実績もあるわけ。
e0173645_12161480.jpg

しっとり、旨味が広がるまぐろですなぁ。美味い!
函館で獲れたものでも、都市圏に流通したりするので、函館で食べられるお店って意外と少ないみたい。
戸井のまぐろ、ぜひ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ポルックス
場所:函館市高松町511 函館空港ターミナルビル3F
時間:7:30~19:30頃
電話:0138-57-8884

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-09 07:52 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20440237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 伊丹の餃子「大阪王」 石橋の焼肉「牛若丸」 >>