庄内の居酒屋「くし正」

「え?串かつ?」
家で「串かつが食べたい」という声があがり、店を探すことになった。ま、石橋の串かつといえば、いくつか頭に思い浮かぶ店はあるけど、たまには違う店にも行ってみるか。

何をどう調べて出てきたのか…「嘘やろ」と思わせる店を発見。おし、確認も含めてここに行ってみるか。
阪急庄内にある、居酒屋「くし正」だ。
こういう店構えをしているが、店は2階にある。
e0173645_10142149.jpg

まずは生ビールを注文するんだけど、ここで驚く。
プレミアムモルツが190円・・・まぁ、よく「何時まで」とか、「一人何杯まで」とか条件付きはよくあるんだけど、これ見たら、営業時間ラストまでずっと190円なんだよな。
e0173645_9593592.jpg

も一つ、注文しながら驚いたのは、取り皿。箸置きと兼用している皿なんて初めてみたわ。汁もの無理やで、これ。
e0173645_10143335.jpg

「くし正」と店名にあるけど、特段、串に特化しているわけでもなく、居酒屋なので、お造りも頼んでみようかな。店の人が、「これ、おススメですよ。」というので、刺身ぎょうてん盛り(798円)を注文してみる。
e0173645_10144246.jpg

まあ、お値打ではあるけど、びっくりはしないか…3貫6種の造盛り。
ノルウェーサーモン、明石蛸、瀬戸内の平目、はまち、静岡メバチ鮪ですな。びっくりはしないけど、ネタはしっかりで価値は十分あると思う。

ふわふわ玉子の明太子庵かけ(580円)。とろっと餡かけと、とろっと玉子の相性がいいですな。
e0173645_10144788.jpg

さて、また驚くことに。
そうそう、もともと串かつきっかけでこの店を見つけているわけで、串を頼まないと。
まじかよ…串カツ10本盛りが380円って。
e0173645_10145182.jpg

大丈夫かなぁ、と思ったけど、お、ちゃんとしたのが(失礼か…)きたぞ。
ネタは、餅、豚、かぼちゃ、海老、薩摩芋、牛、うずら、ヤングコーン、カマンベールチーズ、エリンギだ。単品注文はできないものの、海老や牛などもしっかり入った串盛りなので、文句なしだわね。しっかり揚げた串で、油のキレが良く、衣があっさりさくっといけた。

静岡、メバチマグロ頬肉タタキ(580円)。もう、肉肉して牛肉みたい。ウメー
e0173645_10145685.jpg

カウンターを眺めると、「久保田」がずらっと並んでいる。いちおしの日本酒なんだな。
で、久保田千寿(750円)を注文したところ、「切らしてるんです」ときた。え?この時間で切らしてるって・・・って、ちょっと思ったんだけど、「碧寿でしたらありますが?」と言われ、値段見たら、碧寿で1710円、萬寿が2200円ときた。そういうつもりでなかったとしても、そういう売り方してると思われても仕方ないと思う。さすがに1杯でそこまではええわ、と引き続きビールを注文する。
e0173645_1015250.jpg

串の単品メニューはないけど、おすすめの個別メニューで、岡山県生アスパラのフライ(1本200円)をみっけ。
e0173645_1015753.jpg

和歌山鯛のかま塩焼き(580円)は、結構身がしっかりついた食べ応えある一品。鯛の塩焼きやっぱり美味いよなぁ。
e0173645_1015131.jpg

串盛りは、確かにお得だし、居酒屋メニューは結構豊富で値段も良心的なので、わいわいやるにもいいし、仕事帰りの一杯にも使えるよね。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:くし正 庄内店
場所:豊中市庄内西町3-4-15 2F
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~24:00(L.O.23:00)
電話:06-6336-3288

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-05 10:42 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20428657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さなぎ at 2013-05-06 05:27 x
おはようございます。
串盛りは…!さすが庄内の底力、なのでしょうか?衣の方が多いやつじゃないし…。各品、産地を明記してあるんですね。その方がテンション上がります。
久保田と八海山は関東のお店では定番のようですね(で、剣菱を見ない)。お酒は良い物でもちょっとこの値段はつけ過ぎでは?なお店も増えましたね。個人的には仕方ない面もあるかなという気がしていますが

箸置き兼用の器、丼なら所有しております。ミニマムな感じがよいですよ~
Commented by nonbe-cclass at 2013-05-06 10:56
さなぎさん、こんにちは!
まずは、安さに驚きですね。さなぎさんのおっしゃるように、安かろう悪かろうでないところがすごいです。お酒の値段は正直難しいと思います。仕入れルートでも随分と差が出るようですしね。
あと器、面白いですよね~お持ちですか!食事だけでなく、器も合わせて楽しみたいですね!

<< 梅田のラーメン「まんねん本店」 石橋「宵ノKΘFUKU」の「利... >>