元町の餃子「赤萬」

先日の話。
オープンしたばかりの「umie」にでも行ってみるかと、神戸にやって来た。
「umie」で買物を済ませ、夕方に差し掛かったところで、帰りがてら中華街でも寄って帰ろうと、最寄りのJR元町駅で降りた。
駅前の信号を渡り、商店街に向かおうとしたところで、「あっ、そうや。あの店の餃子まだ食べてないな」。このルートで中華街に向かう時に、いつも気になっていたんだよな。

その駅前の交差点のところにある「赤萬」だ。三宮にも店舗を構えている餃子専門店だ。白い暖簾にかすれた赤文字が渋いねー
e0173645_954030.jpg

こんな中途半端な時間なのに、満員御礼か…カウンター数席と4人席テーブルが3つだから、そもそもキャパが小さいのもあるんだけど、中にいる間、席が空くことはなく、入れ替わりで客がやってきて絶えず埋まっていた。テーブル席にかけたが、相席となった。

メニューは餃子のみで、1人前(7個)280円だ。注文は、必ず2人前から。
瓶ビールもらおうかな~餃子にはやっぱりビールだよねー、ビールは注文したけど、「餃子何人前?」とは聞かれなかったな・・・何も言わなければ、もれなく1人2人前で出てくるのかな。
日曜など混んでいる時は追加注文できないようなので、2人前でいい人はそれでいいけど、それ以上食べる人は、最初に何人前か伝えよう。

待っている間に、タレ作りをしなきゃ。
醤油ダレに酢、ラー油までは、他の餃子店と同じかもしれないけど、この店では、加えて味噌ダレが入る。
味噌ダレで食べる文化って、神戸独特なのかしら。
e0173645_9535145.jpg

そうこうしているうちに焼き上がった餃子がやってきた。
e0173645_9535660.jpg

気持ち小振りな餃子で、口に入れると餡のニンニクの香りがさっとやってくる。皮は、焼き上げたーというほどカリッとはなっていないタイプだけど、薄くて加水のモチッと感が楽しめる。
ニンニクがきついのかと思いきや、実際はそうでもないね。もぐもぐするほどに旨味がじゅわっと出てきた後、全体的にはあっさりといただける。もっと食べれるな、こりゃ。

クーッ、ビールうめー!
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤萬 元町店
場所:神戸市中央区元町通1-11-10
時間:14:00~21:00 (土日は13:00~)
電話:078-331-8756

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-28 10:51 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://cnonbe.exblog.jp/tb/20392393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 谷町のうどん「大和」 讃岐うどんツアー14~玉藻うどん >>